ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月02日

葛西臨海公園バーベキュー広場 手ぶらでBBQ(6月28日)

こんばんは~。

先日、6月28日(金)に葛西臨海公園バーベキュー広場での手ぶらでBBQに行ってきました。


よく冷えたビールあります



主催者が決めたこの会の正式名称は「UQの使い魔達が集まって肉を燃やして社畜神に捧げる会」というものですが、長いので「手ぶらでBBQ」とします。

これは、友人のこまたくさんが日夜身を粉にして働き、当然の権利として支給された有給休暇が、ほとんど消化されないまま、2年間の時効の期限が近付き、数十日単位でもうすぐ消滅しようとしている…とのことで、平日にUQをとって有意義にBBQと称してビールをのもうというのが発端です。


有給休暇

そして、常々「ビ~のみたい…ル」とつぶやいている私を友人のOさんが誘ってくれたのです。提示された日程が、6月28日と私の誕生日だったので、ふたつ返事でOKしました。
今回は家族はおらず単身参加です。息子はもちろん学校、夫は仕事です。

真のUQの使い魔の私は、毎年度、3月31日までに何かの時の保険の1日を残して、すべての有給を計画的に使い切っていますが、この日は「誕生日休暇」を行使して参加しました!(私の会社の「誕生日休暇」は年1日支給され、本人or配偶者or子女の誕生日から前後7暦日にしか取得できません)


まあ、ほとんどの出席者は、徹夜明けで参加したり、UQのはずが早朝から一仕事終えてから参加したり、BBQ後に職場に戻ったり、経営者だったり、フリーランスだったり、学生だったり、、と本当にUQを消化して参加していたのはこまたくさんだけかもしれません。
10名ほど集まりました。私は半分ほどの方とは、今回初めてお会いしました。

ここでは道具から食材からフルフルセットでなんでもレンタルしてくれます。本当に手ぶらでOKです。

貧乏性の私は、ごみ袋をそっとカバンに忍ばせ、火起こし係の負担を少しでも軽減しようと今回初使用となる

Hilander(ハイランダー) フォールディング炭火おこし器
Hilander(ハイランダー) フォールディング炭火おこし器





とトーチを持参し、ヘリノックスコンフォートチェアも持って行きました。
初心者キャンパーの底力を見せつけやろう!と鼻息も荒くバーベキュー広場にたどり着きました。


しかしなんと、貸し出された機材を見ると、ツーバーナー3台!!
炭じゃなかった…、
炭じゃなかった!!

他のグループで炭をおこしている方々もいたし、HPにも記載があるので、コースによりけりです。今回は食材機材お任せコースのシンプルプラン2600円+アラカルトメニューです。今よく見たら、HPにバーナー&鉄板って書いてありました…。

しかし、ツーバーナーもかなり年季が入っていて、なかなか火がつかなったり消えたりしたので、スタッフのお兄さんを何度も煩わせてしまいました。我が家にはツーバーナーがないので、扱い方がよくわかりませんでした。火器は夫担当というのもあります。

キャンパーとしての底力…。一番発揮したのは今回初投入の既出のこちらでした。


葛西臨海公園バーベキュー広場 手ぶらでBBQ(6月28日)

↑ダイソーに売ってます。

ビールは、まさにこの日が夏の☆賞与支給日というこまたくさんが、金にものをいわせて、カクヤス先輩にキンキンに冷えたビールを箱ごと配達してもらっていました。
プレモル×1箱、スーパードライ×1箱、カクテル系缶飲料1ダースほどでした。セレブ!!!

設営もまだなにも終わってないけど、まずはカンパーイ!!

プレモル


コールマン(Coleman) ビヴァレッジカンホルダーを3つもっていって2つ貸し出しました。これは保冷効果のほどはわからないのですが、大勢ののみ会のときは、自分のビールがすぐにわかるので便利でした。実際、焼きそばの水用に空き缶をひとつ洗って水をいれていたのですが、それを誰かが飲んでいました。


牛肉は、友人Oの会社に大量にあまっていたテキサスのBBQのたれと、テキサスの粉を漬け込んでやきます。


葛西臨海公園バーベキュー広場 手ぶらでBBQ(6月28日)

めっちゃ強そうなBBQソースです。


味見をするこまたくさん。テキサスの味がすごいらしいです。

葛西臨海公園バーベキュー広場 手ぶらでBBQ(6月28日)

やきます。

葛西臨海公園バーベキュー広場 手ぶらでBBQ(6月28日)


葛西臨海公園バーベキュー広場 手ぶらでBBQ(6月28日)

かなりがっつり味がついていました。美味しかったです。


アラカルトメニューのアクアパッツァも作ります。

葛西臨海公園バーベキュー広場 手ぶらでBBQ(6月28日)

Jちゃんがアクアパッツァを作るお手伝いをしてくれます。


葛西臨海公園バーベキュー広場 手ぶらでBBQ(6月28日)
こまたくさんの追いオリーブ。


葛西臨海公園バーベキュー広場 手ぶらでBBQ(6月28日)
アクアパッツァ完成~~
ダッチオーブン何インチかな。うちの10インチよりだいぶ小ぶりでした。

にんにくも白ワインも魚介類も塩コショウもぜんぶついていました。

葛西臨海公園バーベキュー広場 手ぶらでBBQ(6月28日)

豚肉もいっぱい。

葛西臨海公園バーベキュー広場 手ぶらでBBQ(6月28日)

こまたくさんからお誕生日プレゼントをいただいてしまいました!恐縮です。


葛西臨海公園バーベキュー広場 手ぶらでBBQ(6月28日)

いえーい。うしろに見えているのが管理棟です。


葛西臨海公園バーベキュー広場 手ぶらでBBQ(6月28日)


葛西臨海公園バーベキュー広場 手ぶらでBBQ(6月28日)

いつでも肉が補充できるツーバーナーの前を確保した私。


葛西臨海公園バーベキュー広場 手ぶらでBBQ(6月28日)

主催者のこまたくさんは上司に、BBQ大会を主催します!といって有給を取得したそうなので顔だししてもOKなのですが、一応モザイクかけときます。


葛西臨海公園バーベキュー広場 手ぶらでBBQ(6月28日)

左から、舎弟、ボス、兄貴です。

真ん中の女性(友人Oさん)は、この会のもうひとりの主催者で、私の前職の同僚であり、友であり、今では社長です。
誕生日祝いで会費をおごってくれるといってくれたのですが、全額甘えるともうしわけないので1000円札が1枚足りなかったので、1000円分払っておいてもらいました。ありがとう~!!

〆の焼きそばのころになると、、、、写真がほとんどないです。放棄していたのでしょう。


おきまりの集合写真です。

葛西臨海公園バーベキュー広場 手ぶらでBBQ(6月28日)


葛西臨海公園バーベキュー広場 手ぶらでBBQ(6月28日)

デイ利用のため、15:30には機材を返して、私は所用があり16時前に失礼いたしました。

思う存分ビールものんで、美味しかった~楽しかった~~

ご一緒したみなさま、ありがとうございました!!!




【葛西臨海公園バーベキュー広場 手ぶらでBBQ】

バーベキュー広場の周りは木に囲まれているので、海の近くという開放的な雰囲気はありません。
ボールあそびやフリスビーなどはバーベキュー広場からでてとなりの広場で遊ぶことになります。子ども連れだとちょっとめんどくさいと思いますが、大人グループなら問題なさそうです。
それにBBQの前後に遊ぶところには困らないので、観光&BBQにはうってつけかもしれません。

手ぶらでBBQでセットで借りると、ごみなども分別してそのまま捨てられます。機材を洗う洗剤やたわしもレンタル品には使用できます。そのかわり持ち込みだとなんでも有料です。わすれた調理器具など、なんでも売店でレンタルor買えます。(火起こしはあったのかなぁ?みませんでした。)飲み物だけはついてこないので、自分たちで用意するか、売店で買うことができます。





おまけ





所用とは、東京ドームで販売していたあるグッズを買いに行くことでした。2年前は始発に乗って並んだのですが、今回は待ち時間zeroで買うことができました♪ラッキーでした。


葛西臨海公園バーベキュー広場 手ぶらでBBQ(6月28日)

何万人ものひとがこの方々のグッズを買い求めたとおもうのですが、FD火起こしとトーチをバックにしのばせて、買い求めたのは私一人でしょうね。今年は、コンサートに行きたいです。


帰ってきてから昼間食べ過ぎて、夕飯はとても食べられないと判断し、夫と息子はマックで食事を済まし、その後3人で「31アイスクリーム」に行って贅沢にレギュラーダブルのアイスクリームを食べました。

とっても良い誕生日でした。


最後までお読みいただきありがとうございました。





この記事へのコメント
おはようございま~す。
お誕生日、おめでとうございます!(^^)
仲間で平日BBQ!最高のお誕生会でしたねぇー!♪

最後を嵐でシメるなんて・・・・いしこさんやるなぁー!(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年07月02日 05:00
おはようございます(^^)

平日にバーベキュー最高ですね(^^)

ビールフラッグ欲しいです。

でもまさかのツーバーナーには笑いました(^^;

せっかく火興ししてすごいと言われるとこだったのに残念。
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2013年07月02日 08:25
TORI PAPAさん

おはようございます!!早朝からこんな肉肉しい記事をよんでいただいて、コメントまでありがとうございます!

ありがとうございます~。平日に、休暇を取って、昼間からビール、というのが最高でした~~^^

嵐で〆てしまいました~。友人達には周知の事実なのですが、ナチュブロのみなさんは若干ヒキますかね、、、w
Posted by いしこ at 2013年07月02日 08:54
あにゃパパさん

おはようございます♪コメントいただきありがとうございます!!

平日のバーベキュー最高です。よくこんなにあつまったものです^^;

まさかのツーバーナーですよ!!FD火起こし、結構重かったです…。着火剤ももっていってたのに~まさかの用なしでした(笑)
Posted by いしこ at 2013年07月02日 08:55
こんにちは。

お誕生日おめでとうございます。
私も有給はしっかり使うUQ使い魔です。(笑)

葛西臨海公園は、実家から近いもので水族館やら何度か
いったことありますが、BBQもできるんですね。

手ぶらでBBQだと電車で行っても酒飲めるのも良いです。♪
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年07月02日 12:06
こんにちは

お誕生日おめでとうございます♪

いや~
平日にBBQですか!!
羨ましいですね~

しかも、ツーバーナーの前を確保しちゃって(笑)

最高の誕生日でしたね♪
おめでと~
Posted by あらぴょんあらぴょん at 2013年07月02日 12:34
こんにちは~

私も以前こちらで手ぶらBBQしたことあります!
その時は40人オーバーで、食材はもちろんチェアすらもレンタルしました(まだキャンプを始める前だったので)

ただ駐車場がちょっと遠いのが難点ですよね。。

キャンパーとしての底力、とくと目に焼きつけました!(笑)
Posted by にゅーいぶしぎん at 2013年07月02日 12:39
ごめんなさい!忘れてました!!


お誕生日おめでとうございます(^o^)v
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2013年07月02日 12:42
ふみぽんさん

こんにちは!コメントいただきありがとうございます♪

ありがとうございます^^
ふみぽんさんもUQの使い魔ですか!!お仲間ですね♪第二回が開かれるときには是非ご一緒して下さい!!

葛西臨海公園ご実家のお近くなんですね~♪水族館とか観覧車とか見応えありますよね。水族館今回私はみなかったのですが、先日息子は遠足で来ていました。公園の結構中ほどにBBQ広場があります。木で覆われていて、外からあんまり見えないんですw

電車だとお酒のめるのでいいですよね~私はいろいろもっていってしまったのですが、本当に手ぶらで大丈夫でした。
Posted by いしこいしこ at 2013年07月02日 14:06
あらぴょんさん

こんにちは。コメントありがとうございます!!

ありがとうございます~!!

平日の昼間っていうのが最高でしたw

ツーバーナーに近すぎですよねwまわりに人がいないし^^;
あとで写真で見て自分でウケました。

ありがとうございます~充実の誕生日でした~^^
Posted by いしこいしこ at 2013年07月02日 14:09
にゅーいぶしぎんさん

こんにちは~コメントありがとうございます!!

手ぶらでBBQ経験者でしたか!!私たちもチェアもぜんぶ借りていたんですよ~備え付けのテーブルとイスもあったので、ぜんぜん足りていたのですが、ヘリノックス持って行ってしまったので無理やり使いましたw

駐車場からも駅からもちょっと距離ありますよね。BBQ道具もってきてたら、大変だったかもしれませんね…。

キャンパーとしての底力…。みせつけられたのかしら…www
Posted by いしこいしこ at 2013年07月02日 14:12
あにゃパパさん

わざわざありがとうございます~♪優しい~

どこかのキャンプ場であったら、
自家製トウモロコシかニンニクか、苺かお願いしますねっ!!(笑)
Posted by いしこいしこ at 2013年07月02日 14:14
こんばんは~

お誕生日、おめでとうございます☆


ほほぅ、最近のBBQはツーバーナーでやるんですねぇ。
私も間違いなく炭でやるものだと思っていました(^^;)

アラカルトメニューのアクアパッツァも、現地で用意してもらったものですか?
だとしたら、最近のBBQ事情はすごいですねぇ!
そして、追いオリーブを忘れないところはさすがです(笑)


それにしても、色んな方と一緒に、平日昼間っからビールと肉を喰らう…
なんて楽しそうなんでしょう♪
UQなんていう仕事ができる人が使うものは、私は滅多に使うことができません(>_<)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年07月02日 21:08
いしこさん、お誕生日おめでとうございます♪

よいお誕生日でよかったですね~

キャンパーの底力!随所に拝見しましたよ~^^

でも炭じゃなかった・・・
私もちょっと、いやかなり残念でした(笑)

所用で行かれたところ、時間的に空いていたんですか?
いつもグッズ販売というと、すごい列ができている印象でした(ドームシティに遊びに行くとよく目にする口径なので)が、今回は並ばすに変えたんですか!?
Posted by まなみ at 2013年07月03日 06:17
おはようございます^^

いしこさんお誕生日おめでとうございます♪

UQを使った平日BBQいいですね~
美味しいお肉とビールに仲のいい仲間!
最高です!
週末の葛西臨海公園なんて車とめても遥か遠くですからね(><)
ゆったりと楽しめたのではないでしょうか^^

ほほぅいしこさんは嵐がお好きなんですね?
ワタクシマツジュンにそっくりだと言われています!!!


・・・またどうでもいい嘘つきました
ゴメンナサイ
Posted by 383383 at 2013年07月03日 09:44
物欲夫婦さん
おはようございます!コメントいただきありがとうございます!!

ありがとうございます☆1年に1日だけですからやはりちょっと嬉しいですね。

BBQといったら炭ですよね~!?びっくりしました。もう少しお高いコースにすると炭もついてくるようでした。ツーバーナーの方が後始末の面倒がないからですかね??レンタルされてる方がほとんどでした。

アクアパッツァも現地でです。アラカルトメニューにあったんです。ダッチオーブンから仕上げのパセリまでついてました(笑)値段的には高いっと思いましたが…。
実は、追いオリーブはもう既に入れていたのに、写真用にもう一度やってもらいました^^;

平日の昼間っていうのが良かったですね~
UQが使えたときにはぜひ昼間からビールを飲みましょう♪♪最高です^^
Posted by いしこ at 2013年07月03日 10:53
まなみさん

おはようございます!コメントありがとうございます!!

ありがとうございます~♪♪

BBQの場所を検討しているときに、友人にタープなら家にあるよ?といったら、タープって何?と聞かれて、そういえば1年くらい前まで私も知らなかった…と思いだしました(笑) 少しでも発揮できていればよかったです^^

炭じゃなかったときのがっくり感、わかっていただけましたか(笑)
着火剤ももってっていたのに!火起こし器、地味に重かったんです(汗)

所用のところは、グッズ販売、例年3~5時間待ちはザラなのですが、この日は販売2日目でした。初日は始発からかなりの行列があったようなんですが、夕方には空いていたらしかったので、今回はお休みも取ったので2日目の夕方狙いで行きました。ただ、夕方狙いだと、たまに品切れもあるので、どうしても朝が混むんでしょうね。今回は品切れがなくてラッキーでした♪ あの行列には目を見はりますよねw
Posted by いしこ at 2013年07月03日 11:03
383さん

おはようございます!コメントありがとうございます!!

ありがとうございます♪いくつになったかはあえて触れませんでしたw

UQを使った平日昼間のBBQとってもいいです。ただまたやりたいとおもっても絶対こんなに人が集まらなそうですw奇跡ですよねw

平日の昼間の割には他にもいっぱいBBQのお客さんはいらっしゃいましたけど、とてもゆったり楽しめましたよ。土日祝は予約いっぱいみたいです。

やっぱりモザイクしてもわかりますか…。そうなんです、ファンなんです^^

マツジュン似(〃ノ∀`〃)ポッ
今度とくと拝見させてくださいね~(・´艸`・)・;゙ 大丈夫、似てなくても怒りませんから
Posted by いしこ at 2013年07月03日 11:12
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!

BBQといえば炭火のイメージですが、最近はツーバーナーなんですね
しかもダッチオーブン付き(?)なんですか
平日なのに結構混んでるんですね、びっくり

葛西は海のほうまで歩けば広くて開放的でいいですよねー

先日はここからお台場まで水上ラインで行ってお買いもの
帰りは電車で帰ってきました。
Posted by あいパパ at 2013年07月03日 12:16
あいパパさん

こんにちは。コメントいただきありがとうございます!
ありがとうございます♪

そうなんですよ、ツーバーナーでびっくりしました(笑)
アラカルトメニューのアクアパッツァを頼むと、ダッチオーブンもレンタルしてくれました。ただ今値段を改めてみたらチョー高かったです。5000円!
平日でしたが、結構人いっぱいいらっしゃいました。もちろん学生さんぽいかたもいましたが、我々のような大人も結構いらっしゃいました。

海の方までいくと本当に気持ちが良いですよね~一度トイレを探して彷徨い、海の方まで行きました。BBQ広場のすぐ横にあったのですが(汗)

水上ラインいいですよね~。私も今回乗ってみたいと思って調べたのですが、時間が合いませんでした。今度乗ってみたいと思います♪
Posted by いしこ at 2013年07月03日 13:01
お誕生日おめでとうございます(・∀・)
UQとはそう言う事だったのですか(笑)
誕生日休暇とはこれまた嬉しい休暇ですね~

せっかく火起こし用意したのに(笑)
WGツーバーナーでしたか。使い慣れてないと
難しいですよね~。ウチのは調子悪くてすぐに大炎上します(笑)
肉ポジをガッチリキープとは達人の風格が漂っていますね(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年07月03日 13:26
Nパパ&Kママさん

こんにちはコメントありがとうございます!
ありがとうございます^^

誕生日休暇、ちょっと嬉しいです。自分の誕生日の近くで取れなかったときは、息子や夫の誕生日の近くでとることもできるので…

火起こし、ステンレス製で若干重かったですw
そうなんですよ、意外と扱いが難しいんだな―と思いました。大炎上は怖いっ(笑)

肉ポジ、ベストポジションでした。すぐにお腹いっぱいになりましたww
ただの食いしん坊ですねw
Posted by いしこ at 2013年07月03日 16:10
こんばんは(^^)/

大変ご無沙汰しております。

叫んでもいいですか(笑)

『ワクワク学校』じゃないですかーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

失礼しましたm(__)m

なるほど。グッズを買いに行くという方法があったのですね☆
全然思いつかなかった(^_^;)

昨年は抽選に外れ、今年は応募を忘れるという失態を犯してる私です(ーー゛)

コンサートイイですね。プレミアチケットはどうやったら手に入るのか・・・・(T_T)。日々是苦悩・・・(笑)

ハッ(・_・;)・・・スミマセン(汗)しゃべりすぎました(◎o◎)


BBQとても楽しそうですね♪

そして
お誕生日おめでとうございま~す☆☆\(^o^)/☆☆
Posted by がん☆chan at 2013年07月03日 21:10
がん☆chanさん

こんばんは~コメントありがとうございます~~お久しぶりです♪

おお、ワク学ご存知ですか!!( ´∀`)人(´∀` )同士!!

一昨年、昨年度は入学したのですが、今年度は入学ならずだったので、グッズだけ買いにいってみましたヨ^^

日々是苦悩・・・www ほんとですよね、正直に言うと、コンサートのチケットをどうやったらとれるのかを一番教えてほしかったり…
コンサートの日程がでたので、これで安心してキャンプの予定をたてられます♪♪よね??

ありがとうございます~☆☆
Posted by いしこいしこ at 2013年07月03日 23:20
こんばんは!

お誕生日、おめでとうございます!
ツーバーナーのBBQも良さそうですね♪
網ではなく鉄板も良さそうですね♪
何より平日のBBQで乾杯!
最高の誕生日でしたね(●^o^●)
Posted by ATパパATパパ at 2013年07月04日 22:25
ATパパさん

おはようございます。コメントありがとうございます!!

ありがとうございます~
ツーバーナーだとたぶん片付けがラクですね♪

平日昼間にビールで乾杯ってのが最高でした~
金曜日だったのでそれも嬉しかったです♪
Posted by いしこ at 2013年07月05日 09:58
初めまして、大工の銀です。
PCやスマホが使いこなせない!残念な2児の親父です。

子供が出来たら、一緒にキャンプに行くんだと、子供の頃から思ってて、やっと念願が叶い、一年が経とうとしてます。p(^_^)q

周りにキャンプ好きがいないんで、キャンプ好きの皆さん達の声が聞きたく、ブログを見れる様にや〜っとなれました!!

いしこさんの楽しいんで、毎日、チェックしてますよ、(^ ^)
ブログやってる皆さん、本当に楽しいですし、キャンプ好きですね!
色々、参考にさせてもらってます。何処かでお会いする事があったら、焚き火を囲んで飲みましょう!!
Posted by 大工の銀 at 2013年07月09日 01:12
大工の銀さん

ご来訪&コメントありがとうございます!!
2児の父でいらっしゃるんですね~
昨夏キャンプデビューされたのでしょうか。我が家も昨夏キャンプを始めました!

私も、いろいろな方のブログを参考にさせていただいています!
ほんとにキャンプが好きな方が多くて読んでいて楽しいです。

拙いブログですが、ぜひまたご覧いただけたら嬉しいです^^

どこかキャンプ場でお会いできたらぜひぜひ焚き火を囲んでのみましょう~♪♪
Posted by いしこ at 2013年07月09日 09:08
お誕生日おめでとうございます!!

UQでBBQ最高ですね~。
昼間っからビール飲みたい!!
うちは、UQは使い放題ですが、さすがに使い切るほどの用事も無く数日分は流してます><

BBQコンロからのべスポジ。
私もそこにいたいw
Posted by はるパパはるパパ at 2013年07月09日 10:40
はるパパさん

コメントありがとうございます~!

ありがとうございます。
UQ、平日昼間のBBQは最高です~

使い放題いいじゃないですか!ぜひぜひ平日昼間のBBQやってみて下さい!!優雅ですよ。

べスポジなんですがこの季節は、あっついとおもいますw
Posted by いしこ at 2013年07月10日 10:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
葛西臨海公園バーベキュー広場 手ぶらでBBQ(6月28日)
    コメント(30)