ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月07日

初道志!とやの沢オートキャンプ場【後編】 2013.08.17~19

2013.8.17~8.19(2泊3日)


「とやの沢オートキャンプ場」にいってきました。
前編】1日目からの続きです。


【2日目】

前日、日中は標高高めの道志とはいえ、陽がさしたり、動くと少し汗ばむ陽気でしたが、日が落ちた夜は、半そでで、暑くも、寒くもなくちょうどいい気候でした。夜はシュラフは一応広げて寒くなったらかけられるようにしておきました。朝方は少し冷えたので掛けていました。


早く寝たのですっきり目覚めます。何時頃だったかは忘れてしまいました。6:00過ぎ頃でしょうか。


息子は長袖をはおりつつ、沢へ。



とやの沢

朝ご飯は、持ってきたパンでちゃっちゃとすませて、今日は車でおでかけです。

まずは温泉。石割の湯10:00オープンということで、30分ほど前にでて向かいます。


15分以上前についてしまいました。またもやオープン待ちです。1台だけ先に来ている車がいました。

石割の湯

オープン時間に近づくと、続々と車がはいってきて、オープン待ちのお客さんも増え始めました。

石割の湯

10:00になり、さっそく入場し、一番風呂に入らせてもらいましたが、、、とっても気持がよかったです。(大人 700円 学生 500円(学生証提示) 小学生 200円 小学生未満は無料)

内湯も露天風呂も気持ちが良く、洗い場もまだオープンしたてだったので、空いていました。たぶん夕方は激混みでしょうね。

露天風呂は2種類あり、一つの方がすごく混んでいて、もうひとつは誰も入っていなかったので、なぜかな?とおもったら、混んでいた方は37℃くらいの設定で、ぬるく気持ちよく、いつまででも入っていられるお湯でした。
そこに入って、地元のおばさま方が東京からきている?おばさまへいろいろとお話をしているのをなんとなしに聞いていて、

・本日の渋滞予想情報
・「今日はひと雨くるかもしれない」
・「昨日はヘビがでた」
・「あの辺のマンションの相場は○○○万円くらい」
などという情報を得ました。ヘビの話題はタイムリーだったので、しっかり聞きました。前日は、ヘビのでてくる気候だったのだなぁと知りました。


夫と息子をだいぶ待たせてしまいましたが、一杯やっていたようです。


かき氷
これは夫が撮った写真で、私が出てきたときはほとんど食べ終わっていました。


お土産と、とうもろこしやぶどうを少し買って、石割の湯をあとにします。


その後は山中湖周辺をドライブです。


残念ながら富士山は望めませんでしたがお天気もよく、気持ちがよいです。



山中湖

山中湖

山中湖


お昼ご飯は名物のほうとうを食べて行くことにします。私、ほうとう大好きです。
息子はデニーズの看板をみて行きたがりましたが、却下



だいぶ食べてしまいましたが、わかさぎフライ。これも美味しかったです。

わかさぎフライ



息子はざるそばと牛丼のセット。そばを少し残しましたがほとんど食べてました。すごい。


そば


ほうとう

私はとり団子ほうとう。
夫は豚ほうとうです。(写真なし)




帰りに「山中湖ハム」さんでウィンナーを購入したり、セブンイレブンでアイスをかってたべたりしてキャンプ場に戻ることにしました。

しかしこの山中湖のセブンイレブンは大変な混雑をしていました。近くにテニス合宿にきていると思われる若者が大挙して押しかけていました。そういえば昔サークルの合宿にこの辺にきた記憶があります。はるか昔の記憶です。


キャンプ場にかえって、場内の広場にあそびに行きました。


サウスポー
サウスポーですね。

ストラックアウト

卓球

ストラックアウト⇒卓球⇒バスケ⇒ストラックアウト、、、


暑くて30分も持ちません。


沢で遊ぼう!とサイトに連れ帰ります。


その後沢で遊んでいた息子ですが、近くのサイトの男の子のお友達ができて、ずーっと一緒に遊んでいました。1つ年上の小学校2年生とのことでした。

とやの沢

そのうち、沢でみかけなくなり、広場を探しに行くもおらず、あせって探しているとお友達のサイトにちゃっかりお邪魔していました…。申し訳ありません。となりのとなりのサイトにいらっしゃるご家族でした。Sくん一緒に遊んでくれてありがとう。


お父さんと少しお話をさせていただきましたが、5年程キャンプ歴のあるベテランキャンパーさんで、道志は、道志の森やネイチャーランドオム、ニュー田代などいろいろなキャンプ場にいったことがあるそうで、ただ「とやの沢」は予約がとれずに今回初めてきたとのお話でした。その他、いろいろなところに行かれているようで、サイト内がすっきり整理されていて見習わなくては!と思う素敵なご家族でした。

その間、息子達はDSで遊んでいました…。。。いつの間に持ち出したのでしょうか。。。


息子を連れ帰って夕食です。今日もまたまたBBQです。


とうもろこし


1本100円で購入した地元のとうもろこし、とっても美味しかったです。

きゅうり

管理人さんにいただいたきゅうりも浅漬けにしました。サイコーです。

山中湖ハム

手羽先や山中湖ハムのウィンナーも美味しい!


ぶどう

地元のデラウェア。お皿がざるですね…。


夕食の後は、きこりで買った薪で焚き火タイムです。


焚き火


なぜか大変に盛り上がっています。やきマシュマロもやりました。


焚き火


薪はひと束しか買っていなかったのですが、すごく火持ちが良くて、結構持ちました。質のいい薪だと、夫がたいそう喜んでいました。帰りにたくさん買って帰りたいくらいだと言っていたのですが、帰りでも荷物が減るわけではないので、車に載りません。。。


普段、平日は夕食もなかなか家族全員では食べられないのですが、この時は、焚き火を囲んで三人でいろいろな話をした気がします。(何を話したかは忘れてしまったのですが…)

広場まで、星を見に行きましたが、やっぱり雲が多くて少しだけしか見えませんでした。

私は最後の21:30頃、ヒノキ風呂に入りに行き、さっぱりして、この日も息子と一緒に休みました。おやすみなさい。



【3日目】


普段から息子が一番早起きなのですが、キャンプでも息子が早起きです。6:00~7:00の間に起きだしました。もう時間がはっきり思い出せません。


この日は、いつものハムとチーズのホットサンドとコーヒーで朝食です。


ホットサンド
ちょっとさびしい食卓ですね…。次回は和定食にしたいです。


息子は朝食をたべるとすぐにSくんのところに遊びにいってしまいました。
朝っぱらからかなり申し訳ないです、、、。
Sくん家は前日に到着されて、2泊予定とのことで、今日はキャンプ場でのんびりするとのことでした。


とやの沢


息子が沢でSくんと遊んでもらっている間に、私たちは徐々に撤収を始めます。



撤収


フライとインナーテントの底を乾かしています。



10:30近くになり、ほぼ目処がついたので、ひと休み。沢で涼みます。



とやの沢


とやの沢
冷たーい。


とやの沢


とやの沢


はな


あ~気持ちがいい。帰りたくない…。


名残惜しいですが、11:00すぎ、Sくんご家族に挨拶をして、とやの沢オートキャンプ場を後にしました。

管理人さんに、帰りもきゅうりのおすそ分けをいただきました。大変お世話になりました。

お天気に恵まれて、釣り、沢遊びを満喫できて、とても充実した3日間でした。
当初は、二日目にがっつり出かける予定を入れていたのですが、それはキャンセルしました。よって、何をしたというわけではない、のんびりとしたキャンプとなりましたが、それはそれでゆっくりできてよかったかなと思います。


楽しかったね~~~~!!



とやの沢オートキャンプ場


とやの沢オートキャンプ場、絶対また行きます!!!



おしまい






【とやの沢オートキャンプ場】2013年8月17日~19日現在
 
▼オートキャンプサイト36番

1泊 2000円+入場料(大人900円×2、子供700円×1)=4500円
2泊 = 9000円

ゴミ: 生ゴミ、空きビン、空き缶、ガス缶、消し炭はおいていけます。
それ以外は持ち帰り

直火禁止、打ち上げ花火、カラオケ、発電機禁止

チェックインは13時
チェックアウトは12時

営業期間:4月中旬~11月下旬

HPはないので、観光協会のブログ紹介記事はこちら


【追記】
ちなみに、森林香や蚊取り線香、ハッカ水の虫よけ、市販の虫よけスプレーなどをつかっていましたが、虫さされ等はほぼありませんでした。夫が何かに一箇所さされたようですが、キャンプ場に着く前だったようです。林間にしては虫は少ない印象でした。

夫がサイトから投げた水鉄砲を沢でキャッチしようとして、私が左手の親指を突き指したくらいです。ちなみにまだ左手の親指は痛いです。




次回もまた道志にいきたいな~~と思っています♪








同じカテゴリー(とやの沢オートキャンプ場)の記事画像
とやの沢オートキャンプ場(道志)&富士総合火力演習 2014.08.21~23
初道志!とやの沢オートキャンプ場【前編】 2013.08.17~19
同じカテゴリー(とやの沢オートキャンプ場)の記事
 とやの沢オートキャンプ場(道志)&富士総合火力演習 2014.08.21~23 (2014-09-07 11:37)
 初道志!とやの沢オートキャンプ場【前編】 2013.08.17~19 (2013-09-07 01:03)

この記事へのコメント
山中湖周辺のテニス団体は凄い人数ですよね~
山中湖と言えば、恐ろしい白鳥達と接触しましたか?
噛まれるとかなり痛いです(-。-;
キャンプ場で友達が出来ると楽しさ倍増ですね(・∀・)

BBQってやっぱりキャンプの王道ですね~美味そうです!
とやの沢は本当綺麗で気持ちの良い沢ですよね~
レポを見たら行きたくなりました(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年09月08日 00:03
いしこ様
レポお疲れ様でした~
臨場感あふれるレポ今回も楽しく拝見しました♪

息子さんの夏休みも終わり一段落ですね。お弁当作りお疲れ様でした。

とやの沢自然と戯れるには絶好ですね!

焚き火でまったりキャンプ私も大好きです!

我が家は9月の3連休にぐりんぱにキャンプに行きます。
遊園地併設のキャンプ場は初めてです^^;
お友達に誘われたのでトライしてみます~

ダッチオーブン初挑戦です。
ダッチオーブンはいろいろ考えたのですが、結局新しいのは買わずに20数年前にラジオを聞いていて景品で当たったロッジ社製のものを使うことにしました。ずっとメンテのことを考えてお蔵入りだったんですよね・・重いし^^;ダッチで何作ろうかしら・・
Posted by まなみ at 2013年09月08日 02:23
Nパパ&Kママさん

おはようございます、コメントこちらにもありがとうございます~~若者が大挙して押しかけてたので、びっくりしました~!

今回白鳥とはたわむれませんでした^^;噛むんですか!?恐ろしい…
風が結構つよくて、ボート乗り場付近にもいきませんでした(汗)

ほんとうにとやの沢、沢の水もつめたくてきれいですし、キャンプ場の雰囲気も最高でとっても気に入りました!紅葉の時期なんかにも行ってみたいです。(すごく寒そう!?)
Posted by いしこいしこ at 2013年09月08日 07:48
まなみ様

おはようございます!コメントありがとうございます~~
夏休み終わってひと段落、、、給食様様です!!

とやの沢よいところでした!!まったり焚き火よかったです♪

ぐりんぱにいかれるんですね~!!楽しんでらしてくださいね。私もぐりんぱはいったことありませんがお子様たち喜ぶでしょうね~~お友達と一緒にというのもいいですね。

ダッチオーブンも挑戦なさいますか!?なんにしましょう?焼きものも、煮込みもなんでもOKですね。大人数でワイワイ楽しいでしょうね~!!
Posted by いしこいしこ at 2013年09月08日 07:51
いしこさん*\(^o^)/*

レポ、有難うございました!!
説明がすごく丁寧でわかりやすくて〜、
まさにブログのお手本ですね*\(^o^)/*
先生と呼ばせて下さい!!
私も見習いたいと思います(o^^o)
でも、
お陰様で物凄く行きたくなっちゃたでは
ありませんか〜(笑)


しかし、私の見苦しい組み体操の
写真とはうってかわって、
被写体が美しい方だとこうも変わるのかって
くらい絵になりますね(≧∇≦)
(少し 、いえ、かなりひがんでいます 笑)


石割の湯、気持ち良さそうですね*\(^o^)/*
あれ、入浴のお写真は(^O^)ノ


ほうとう、
私も大好物です*\(^o^)/*

息子さんご提案のデニーズ、

秒殺で却下されたお姿を
霊視出来ましたよ

ワカサギのフライもルービーのお供に
もってこいですね*\(^o^)/*

お腹空いてきました(≧∇≦)!!


本当に素敵なキャンプでしたね*\(^o^)/*

大変お疲れ様でございました!!
Posted by やすまお at 2013年09月08日 08:44
やすまおさん

こんにちは。ご覧いただきコメントもありがとうございます~!!
やすまおさんの爆笑ブログには遠く及びませんが、
レポいつも長くなってしまいますw

いやー組体操、またみちゃいました。面白いですね~www
あれ、足、痛くないんですか!?w

石割の湯よかったですよ~結構混みあうようなので、空いてる時間だとなお気持ちがよいですよ。
入浴写真は断腸の思いで撮影自体を自粛いたしましたw

デニーズ、秒殺で却下したの、なんで知ってるんですか!?

わかさぎフライはほんとルービーのおともに良さそうでしたよ~ほうとうもボリューム満点でとっても美味しかったです♪

ありがとうございます~やすまおさんのブログもまたチェックさせてくださいね。
Posted by いしこいしこ at 2013年09月08日 13:59
こんばんは。

石割の湯は、行ったこと無いんです。
外観を見ると、良さそうですね。

温泉は、源泉掛け流しとかあるんですか?

そして、一番風呂Getいいですねぇ。♪

30分の間に、ストラックアウト⇒卓球⇒バスケ⇒ストラックアウト
とは・・・ハードですね。(笑)

山中湖ハム、美味しいんですね。
行く機会があったら、私も買ってみようと思います。

2泊だと、ゆっくり出来きて、良いですよね。(^^)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年09月08日 19:38
レポお疲れ様でした(^^)/

いしこさんの詳しいレポに、ホントにいつも感心してしまいます☆

2泊するとだいぶのんびり出来ますよね~♪
前記事のコメにも書きましたが、やっぱり綺麗な川ですよね~
うん。来年はココへ行く☆(笑)

ほうとう美味しいですよね~(*^。^*)
これからの時期、我が家の食卓に登場する鍋のひとつです。

手羽先も美味しそうですね(@^^)/・・・あ。よだれが・・・(笑)

ぜひ次回は和定食を(*^^)v


あ。前記事で書き忘れましたが、
『ありがたき幸せ・・・』に思わず『ニヤッ』としてしまいました(笑)
Posted by がん☆chan at 2013年09月08日 21:35
とやの沢いいですよね~。
数少ない道志でお風呂があるキャンプ場です。
今年も行きたくなってきました。

うちも平日は子供と食事できないのでキャンプの時はとても楽しんでいます^^

薪はどこで購入しましたか??
Posted by はるパパ at 2013年09月08日 23:02
おはようございます!

前夜もお風呂に入り、2日目も朝からオープン待ちで温泉に入り、そして夜もお風呂に入り…素晴らしいですね☆
ちなみに我々は何度も道志に行っていますが、あの界隈の温泉に行ったことがありません(^^;)

きこりの薪は質がいいですよね♪
あくまでもイメージですが、木の密度が濃い気がします。

おっしゃる通り、あれこれしないでのんびり過ごすのもキャンプの醍醐味だと思います(^^)

道志を気に入られたとのことですね。
他にもいいキャンプ場がありますので、色んな所を開拓してみてください!
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年09月09日 08:42
おはようございます^^

初道志はとやの沢だったんですね♪
我が家も一度は行ってみたいキャンプ場です
川の水が本当に綺麗!
沢遊びしたい~
でも冷たいんだろうなw

石割の湯!いいですよね♪
お土産で売ってるプラムがとっても美味しかった!
あと山中湖とは反対方向になりますが、紅椿の湯もお勧めですよ♪
道志エリアに行った際には足を運んでみて下さい^^
Posted by 383383 at 2013年09月09日 10:33
ふみぽんさん

こんにちは~コメントありがとうございます!!!

石割の湯、いったことないですか?山中湖よりなので、下道でこられるとなると、逆方向ですよね。
施設とてもきれいでしたよ。お湯もよかったです。源泉はどうやら温度が低いみたいですね。加温しているのかな。源泉でぬるいお風呂がありました。夕方などかなり混雑するようでしたが、朝はやっぱり空いていました!

広場で遊ぶには日差しが強くて暑すぎました、、、w全然息子につきあってあげられませんでした。

山中湖ハム、いろいろなソーセージやハムがありましたよ~~

二泊はのんびりできてとってもいいですね。また二泊でいきたいなぁ~と思っています。
Posted by いしこいしこ at 2013年09月09日 15:55
がん☆chanさん

こんにちは。コメントありがとうございます♪♪
レポ、つい長くなってしまうのですが、そういっていただけると嬉しいです。

本当に沢の水きれいで、冷たかったですよ~~
ザブンと入る深さはなかったですが、小さなお子様連れにはいいかもしれません。ぜひぜひ。「とやの沢」はお盆や三連休などは早めに予約がいいようです。

ほうとう、美味しかったです~!お土産で買い忘れてしまいました。買ってくればよかったぁ。手羽先は炭火で焼くのがいいですね~~。

うふふ、「ありがたき幸せ」に反応してくださるとは…www
夏休みに一人で映画みにいってしまいましたw
Posted by いしこいしこ at 2013年09月09日 16:03
はるパパさん

こんにちは、コメントありがとうございます~!!
とやの沢、いいですね~。お風呂、私は2回、夫と息子も二日目に入りました。無料というのもうれしいです。

はるパパさんも、お子さんが寝る前には帰ってこられませんか。おつかれさまです。キャンプの時は、みんなで作って食べられるのがいいですよね~。

薪は、「道の駅どうし」の向かいの「きこり」で買いました~すごく質が良かったです。長持ちしました~
Posted by いしこいしこ at 2013年09月09日 16:08
物欲夫婦さん

こんにちは。コメントありがとうございます!!

うちは、息子が結構、温泉好きなんです。小さな頃からじいじ、ばあばにつれられて日帰り温泉に通う英才教育を受けたからでしょうかw
夫と息子も、とやの沢のお風呂に二日目の夜に入っていました。

道志の湯も、石割の湯もかなり混雑されるみたいですよね…。入場制限がかかることもあるとか。。朝はお勧めです。

きこりの薪ほんとによかったです!夫は買って帰りたかったみたいです。また道志にいくときは絶対寄って買っていきます。

同じところに行きたがる私としては、「とやの沢」の予約状況を聞いたのですが、9月はいっぱいとのことでした…。
そうですね、道志はたくさんキャンプ場がありますよね~!
またいろいろ開拓したいです。東名からいくので、山中湖よりから開拓していきたいな^^と思っています♪♪
Posted by いしこいしこ at 2013年09月09日 16:17
383さん

こんにちは!!コメントありがとうございます♪♪

とやの沢に行きました~!!とっても良かったです。サイトの雰囲気も広さもありました~~!

沢はほんとうに水がきれいで、もちろん冷たかったですよ~でも暑い最中にちょうど良かったです♪

石割の湯良かったです~うちも、帰りにとうもろこしやデラウェアを買って帰りました~美味しかったです!!

紅椿の湯、情報ありがとうございます。機会があったらぜひいってみます~!!
Posted by いしこいしこ at 2013年09月09日 16:25
こんにちは♪

気付いたら更新されてて遅くなりました(^^;

山中湖は大昔合宿で行きました。
7月も仕事でよりましたが富士山見れなかったなあ。

川がないキャンプ場には基本いかないのでいきたいですが、ちょっとうちからは道志行きにくいんですよね。

でもパロインの日出張で行けないから、いつか皆さんにお会いしに行きます(^^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2013年09月10日 14:50
あにゃパパさん

こんばんは~ご来訪&コメントありがとうございます~。長らくさぼっていたので、お読みいただけるだけでうれしいです。

やっぱり合宿のメッカですよね、山中湖。セブンイレブン以上に平均年齢若かったです。

道志はちょっと遠いですよね。。でも川の水はとってもきれいですよ~~

パロインは出張なんですね、、、残念です。

今度、焚き火を囲んでビールとウィスキー呑みましょう~♪
うちが埼玉の方にいけばいいですね~
Posted by いしこ at 2013年09月10日 18:29
おはようございま~す。

初道志、おめでとうございます!(笑)

とやの沢、良いキャンプ場ですよね。(^^)

2泊ならゆっくりできて良いですよね!

特にあのヒノキ風呂は最高!(無料だし!)

自分、今度はオフ・シーズンに行ってみたいです。♪
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年09月11日 03:57
こんにちは~!コメントありがとうございます。
朝、早いですね~!?

初道志いってまいりました!
とやの沢よいキャンプ場でした。管理人さんもいい方で^^

無料のヒノキ風呂よかったです。外の温泉もいきましたが、きっちり2回入りました!

そうですね、紅葉の時期なんかもよさそうですよね♪♪
Posted by いしこ at 2013年09月11日 12:25
前半、後半続けて読ませて頂きました

初道志なのになかなか精力的に楽しまれたようですね(=^・^=)

コメにありますが道志のおススメはやはり紅葉の時季・・・寒いけど
綺麗ですよ~時期的にも空いてるし・・・ぜひ来てくださいな(^^)/

P,S ヘビですが青大将なので問題ないかと・・・道志では日常茶飯事です<(_ _)>
Posted by kobapapakobapapa at 2013年09月12日 23:47
kobapapaさん

おはようございます!ご来訪&コメントありがとうございます!!

初道志、2泊3日でいけたので、よかったです。
紅葉の時期、綺麗なんですね~~ますます行きたくなりました。
寒さ対策必要ですね!

ヘビはやっぱり青大将なのですね。それなら安心です♪
道志では、日常茶飯事なんですか。次回会っても、今回ほどビックリはしないかもしれません。いや、でもやっぱりあわてると思います(笑)
Posted by いしこいしこ at 2013年09月13日 09:29
はじめまして〜

とやの沢最高ですよね。
管理人さんのサービスも、沢のせせらぎも、清涼感&プライベート感も。

2年前ソロで行ったときに、そのあまりのプライベート感に、とんだ寂しい思いをしたのを思い出しました。そういえばキャンプデビューの地もここでした。

あれ以来、全く予約が取れなくてご無沙汰してます。

また訪問させていただきまーす^o^
Posted by かつをかつを at 2013年09月15日 22:25
かつをさん

おはようございます!はじめまして!
ご来訪&コメントありがとうございます~♪

とやの沢、ほんとうに最高でした~
キャンプデビューがとやの沢とは最高のロケーションですね。
ソロでもいかれているんですね。

パロインでお会いできる?のを楽しみにしています♪
あとでゆっくりブログも拝見させて下さい~♪

お気に入り入れさせて下さい~
Posted by いしこ at 2013年09月17日 08:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初道志!とやの沢オートキャンプ場【後編】 2013.08.17~19
    コメント(24)