ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月09日

篠沢大滝キャンプ場 2013.05.03~05 後編

GW後半にいってきました 篠沢大滝キャンプ場 2013.05.03~05

前編からのつづきです。

白状しますが、1日目に比べると2,3日目は写真がめちゃくちゃすくないです。
ですので、文章中心で余計に長くなってしまいましたが、ざっくりお送りしたいと思います。


【2日目】

夜は、息子はぐっすり眠れたようでした。

今回初導入のTHERMAREST(サーマレスト) RidgeRest SOLite リッジレスト(ソーライト) ですが、なかなかあなどれません。背中の痛みなど全くありませんでした。お台場のWild-1のオープンセールでGETしたシュラフNANGAダウンパック450STDは、電気ファンヒーターを稼働させたテント内ではむしろオーバースペック。汗をかきそうなのでファスナーは開け気味で使用しました。

私は、家でもそうなのですが、お酒をのむと、就寝してからぴったり4時間で目を覚ます習性がありますタラ~
よって、自然と目を覚ますとまだ12時過ぎ。え~~~ビックリ
トイレにいくついでに星空を眺め、スマートフォンの電源がなくなるまでみなさまのブログをチェックしてすごしました。

いつのまにかとろとろまどろみ、朝5時すぎ。トイレに行こうか迷っていると息子が起床。一緒に起きだします。

駐車スペースの方から。

朝焼け

大武川

大武川

朝焼けがきれいです。今日もお天気がよさそうです♪

見づらいですが、ラナ内は6℃とのこと。

ラナ

早朝DSですか。さすがの息子もまだ寒いので川には繰り出せないようです。

キャンプでDS

夫が起きてきたので、朝から焚火です。
息子は焚火でつくる焼き芋が大好き。満面の笑みです。

焼き芋

グロワーズ・カップ

こちらのコーヒーは先日のアウトドアデイジャパン2013(その時の記事)で入手したGrower's Cup Coffee(グロワーズ・カップ)のコーヒー。こちらの紙パックにそのままお湯を注いで、5~8分で抽出完了。このまま注げる優れものです。500cc注ぐのでひとつで3杯分くらいでしょうか。通常ひとパック315円~420円くらい?で販売しているようですが、アウトドアデイジャパンで、よりどり3つで1000円(おまけつき)で購入したような気がします。高級なものを3つ選んで買った記憶があります。店舗では、PLAZAやDEAN&DELUCAで販売されているようですね。

この時のお味は「ホンデュラス」。結果的に言うと、3つの中でこちらが一番酸味が少ないタイプのようで、いい香りがして私たちの口に合いました。どの味が好きかは好みによると思いますが、コーヒーの味は美味しかったです。高級品ですが、またキャンプに行く前に購入したいです。

朝ごはんはホットサンド。コールマンのランプマークかわいいです。

ホットサンド

いつものハム&チーズに昨日のちょっとけむたいゆで卵をいれます。切って中にいれてしまえば、けむたいのはわかりませんテヘッ
パンの耳をおとさなくてもよいサイズでめんどくさがりの母さんうれしいです。
それから特別に明治ミルクチョコレートでチョコホットサンド。チョコ命の息子は大喜びです。

朝から至福の時でしょうか。キャンプにいくと、この姿勢よく見ます。

至福の時

今朝は私が水遊びのお伴です。今日も天気がいいぞ~~~♪

大武川

さて、サイトにもどって10時過ぎに車で出発です。

白州


実は、キャンプ場から車で40分ほどのところに私の中高生時代の同級生が住んでいます。キャンプ出撃1週間前に周辺情報などをきいてみようと、ふと連絡をしたところ、たまたま4日はフリーということで、この日はバーベキューランチにお招きいただきました。数年ぶりの再会です。

篠沢大滝キャンプ場 2013.05.03~05 後編
広大なお庭です。ゲストルームもあるし、どうしてもテントがよければうちの庭にテント張ってくれてもよかったのに。といっていましたが、丹精込めてキープしている芝にペグは打ち込めませんよね。でもあまりの広さに、10張くらいいけそうだな、ランドロックでもピルツ23でもジルコンでもなんでもいけるな…とか考えたのは内緒です。どれももってませんけどね。

ハンモック

美味しいバーベキューをごちそうになり、友人宅の広大なお庭で、サッカーをしたり、夫はハンモックで昼寝。薪割りにも挑戦しました。横を流れる小川には天然の蛍も見えるそう。すばらしいお家です。

楽しい時間がすぎてあっというまに夕方になり、友人宅を後にしました。ハンモックはほんとうに気持ちがよくて…。いつか我が家か、アウトドアライフに導入したいです。

友人宅をあとにして、温泉に立ち寄ります。友人から、地元ならではの温泉情報を入手していたのですが、結局、キャパの大きそうな尾白の湯にしました。前日に管理人さんから割引券をいただいておきました。

尾白の湯
(写真撮り忘れて、画像は拝借しました)

尾白の森名水公園(べるが) 内にあります。

さすがにGWの中日の夕方、駐車場も混雑していて、ぎりぎり空いているところを探して入りました。洗い場も少し待ちましたが、お湯はとってもよかったです。
露天風呂もあり、ゆっくりあったまりました。

さてさて、キャンプ場に帰ったら、夕飯…と考えていたのですが、私たち夫婦は昼間ごちそうになりすぎて、全くお腹がすきません。息子は帰路でお腹がすいてしまってコンビニおにぎりを食べていました。

そこで、なんと、夕飯省略です。キャンプ・ブロガーにあるまじき行為だとおもいますが、食い意地をはって、友人宅で食べすぎました…。本当にごちそうさまでした。

焚火だけは、はずせません。

焚火


お酒もはずせません。アテはなしです。しかも一人で飲んでます。(夫はあまりのみません)

モヒート

DVD

息子はDVDタイムです。おなかがでてますけど…。

21時過ぎに、夫に片付けをまかせ、またまた就寝です。

夜中1時頃、目が覚めました。寒くて泣きそうな息子とトイレに行きました。またまた星がすごくきれいでした。

【3日目】

最終日になってしまいました。今日もお天気がよさそうです。

篠沢大滝キャンプ場

この日は夫が一番早起きでした。

プリムスケトル

本日のコーヒーです。「ケニア」です。PRIMUS(プリムス) ライテック・ケトルもかわいいのでお気に入りのアイテムです。ユニフレームのライスクッカーDXにいれてみたらぴったり入ってうれしかったです。

朝ごはんにのこり食材を投入です!

キャンプ朝ごはん

BBQで使うはずだったお肉を野菜といため、サラダ、ウィンナー(ひと袋)、スクランブルエッグ(6コ分!)に白米です。ここのお水がおいしい夕飯をたべてないからお腹がすいてたからでしょうか、少し固めのごはんも美味しいです♪おかわりしました。

朝食を食べたら、のんびり撤収です。

チェックアウトの11時10分前くらいに終了して、管理棟に挨拶をしにいきました。

車に積みきれないかとドキドキしましたが、なんとか入りました。もっと軽量化しないとストーブとか絶対乗りませんね。。まだ持ってませんけれど。

帰りは渋滞を避けるため、早めに帰路につきました。帰りも4時間くらいで自宅につきました。

境川PA

途中の境川PAでほうとうを買い込み

帰宅後に山梨の野菜の残りでほうとう鍋をつくって食べました。

ほうとう

篠沢大滝キャンプ場(2013.05.03~05)レポはこちらで終わりです。
とても楽しい3日間でした。

篠沢大滝キャンプ場


キャンプ場自体4つくらいしかいったことない初心者目線ではありますが、備忘録に感想を書いてみます。

【篠沢大滝キャンプ場】

(2013.05.03~05時点)
第1オート 1張 5500円×2泊 =11000円
管理料  1日100円 3名×2日= 600円
AC電源 1日 1000円×2日  =2000円

総合すると、こじんまりとしていて、管理人さんの手が行き届いたよいキャンプ場だと思いました。

第1サイトはほどよい林間サイトで、雰囲気が良いです。段差などはなく隣との境は木や丸太で、プライベート感でいうと△ですが、外側のサイトならば、設営の仕方で工夫ができるのではないでしょうか。サイトによって、広さがまちまちなので、場所によっては大きなテントは工夫が必要かもしれません。私たちの15番のサイトは外に車を駐車できる、またトイレや炊事場への導線から外れていて、人が通らないところがよかったです。3つあるグループサイトも、一部は小川が流れているようで、良さそうですよ。

大武川の夏の川遊びに最適なキャンプ場ですね。浅いので、小さなお子さんの川遊びに良さそうです。

それから、場内の蛇口からとれるお水は名水!お水がおいしいと、ご飯やコーヒーなんでも美味しかったです。

虫はこの季節は少なく、足の多い小さな平べったい黒い虫と、ありんこがいましたが、悪さをせず、飛ばなかったので大丈夫でした。(虫が苦手なので…)林間なので夏は虫はどうでしょう。それなりにいるでしょうね。虫取りもできるようです。

管理人(スタッフ)さん?のお兄さんの対応は電話での予約時からとても丁寧でした。実際お会いしてみると、やはり受付など全般の対応はとても丁寧にしていただきました。

炊事場やトイレ、ごみステーションも清掃がゆきとどいていました。炊事場には三角コーナーそれから残飯を捨てるバケツも常備されていてとても便利でした。おそらくサイトは満員であったと思いますが、トイレも炊事場も、数は十分で待たされることはありませんでした。(バンガロー群とは、トイレも炊事場も別になっています。)

とてもすごしやすかったです。

また、GWのハイシーズンにもかかわらず、お客さん方は家族連れの方が多かったのか、夜も21時すぎにはとても静かでした。また大武川の滝の音がずっと聞こえていて(結構大きい)、人の話し声はまったく気にならず、とてものんびり過ごすことができました。夜も息子&夫はぐっすり眠れたようです。

3日目の撤収時に管理人さんが「お忙しいところ、すみません~」と、カメラを片手にいらっしゃって集合写真をとっていただきました。全サイトまわられているようです。本当は2日目の夕方に来ていただいたみたいですが、我が家は外出中でした。

ホームページの写真は、管理人さん自らとった写真を、ご自分で更新されているとのことでした。
ご興味のある方は是非見てみて下さい。⇒篠沢大滝キャンプ場

白州にはいろいろと見て回れる観光スポットもありますし、暑い川遊びの時期にまたいってみたいキャンプ場です。

長くなってしまいましたが、お付き合いいただき、ありがとうございました!



同じカテゴリー(篠沢大滝キャンプ場)の記事画像
篠沢大滝キャンプ場 2013.05.03~05 前編
同じカテゴリー(篠沢大滝キャンプ場)の記事
 篠沢大滝キャンプ場 2013.05.03~05 前編 (2013-05-07 16:46)

この記事へのコメント
良い所を見つけましたね!要チェックです(・∀・)
あそこら辺を走っていると知らないキャンプ場が
沢山あるのでびっくりします(笑)

GWの渋滞は半端じゃないですよね(^^;
グルのお誘いがあったのですが、渋滞にビビッて止めました(笑)

白州の水は本当綺麗ですよね!どこでも泳げそうですね(・∀・)
冷たさの伝わるポーズです(笑)

設営で喧嘩・・・・分かります(笑) 疲れてくる更に危険ですね(^^;
ラナちゃん良いですね~飽きたらご連絡お待ちしております(笑)

晩御飯美味しそう(・∀・) スモークって難しいですよね~
私が作ったらチーズがドロドロになりましたよ(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年05月09日 17:27
あ、途中なのに書きこんじゃいました(^^;
お友達宅凄い!?( ̄□ ̄;)
ほら、芝生の土を柔らかくするのにスパイク刺すじゃないですか!
だからペグも大丈夫ですよ!って強引でしょうか?(・∀・)
カップラーメンも牛丼もマックもあるので良いと思いますが(笑)
ところで、ファイアグリルの脚余ってません?(・∀・)
とっても楽しそうなレポでしたね\(^o^)/
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年05月09日 17:32
す・・・凄いですね\(◎o◎)/!ご友人宅。

庭でバーベキュー・サッカー・ハンモック・・・・憧れます☆
我が家でやったら、間違いなくご近所からクレームです(笑)

朝焼けで輝く川がとてもきれいですね~☆

あ!!コーヒー購入されたんですね♪
我が家も購入しようと思いつつ(代々木で)、ちょうどチビ汰にグズられたどさくさで、買い忘れてしまったんです(T_T)
PLAZAにあるんですね!さっそく行ってみます☆☆

うちの息子もチョコに目がありません(笑)
今度チョコホットサンドを作ってあげようと思いました♪
あ・・キャンプの時だけの特別食ですけどね(笑)

後半も素敵なレポで、楽しかったです\(^o^)/
Posted by がん☆chanがん☆chan at 2013年05月09日 21:22
Nパパ&Kママさん

コメントありがとうございます!!
GWの中央道の渋滞は覚悟の上だったのですが、渋滞を避けるため行きも帰りも寄り道できませんでした^^;
本当に川の水がきもちよかったですwあのポーズに食いついていただいてありがとうございますw夫はほんとにバカ親子だねと言ってましたw
スモーク難しいですよね??みなさま美味しそうに作られている写真をアップされてるので、簡単なのかとつくってみたら大失敗でしたw甘くみてました。リベンジします!
友人宅はほんとうにすごいお家でした~冬は薪ストーブでピザを焼くとか…。やっぱりペグ打ちは冷たい視線を浴びそうなので、次回はゲストルームに泊まらせてもらおうと企んでます。

あ、ファイヤグリルの脚!!ちょうど1本、、、、余ってませんwすみません テヘヘッ(*゚ー゚)> 撤収時の混乱でしょうか。。。どこからかひょっこりでてくるといいですねぇ。。
長いレポお読みいただきありがとうございました!
Posted by いしこ at 2013年05月10日 09:03
がん☆chanさん

後半もお読みいただきありがとうございます!
そうなんです、初めて伺ったのですが、本当に大邸宅で、、ハンモック3つあるそうですwその時は2つ設置してありました。ハンモックもあの環境だから余計に気持ちが良いんだな~と思いました。サッカーのゴールもありました^^
朝焼けきれいでした!キャンプだと早起きしてしまいます。
コーヒーなかなか美味しかったですよ!PLAZAでまだ確認してないのですが、HPにそう書いてありましたwうちもまた買いにいってみます♪
チョコホットサンドはうちもキャンプの特別メニューです☆中身を教えずに食べさせたら… あ、チョコだー!と大喜びでしたw 今朝も寝言で、「チョコ…」っていうような息子なので、どんだけチョコを愛しているんでしょう。たぶん私の遺伝です。
長々お読みいただきありがとうございました☆
Posted by いしこ at 2013年05月10日 09:09
こんばんわ、はじめまして!
実は5/3〜5/5まで篠沢大滝第一サイトにいたものです!笑

そのカラフルな小さいパラソル見覚えがあります。笑

スノーピークのテントがかっこいなーとはなしてました!笑

僕らはミニクーパーで二人でキャンプしてましたー。

見覚えありますかね??

コールマンのホットサンドうらやましーです(・∀・)
Posted by ミニクーパー at 2013年05月11日 21:45
ミニクーパーさん

ご来訪&コメントありがとうございます!あちらのキャンプ場でご一緒していたんですね!!ミニクーパー見た気がします。我が家は奥の方だったんですが、結構手前側にいらっしゃいましたか?!違ったらスミマセン(*_*;
とても天気が良くて気持ちが良かったですよね~
それにしてもミニでキャンプとはオシャレです!そして積載上手ですよね、コツを是非ご教授くださいませ!!
ホットサンドかんたんで美味しいのでオススメです♪
またみかけましたら、ぜひお声掛けくださいね。
Posted by いしこいしこ at 2013年05月12日 07:01
こんにちは。

今は、コンパクトなインフレータブルマットを使っていて、寝心地もいいのすが、
最後は多少空気を口で入れないとパンパンにならないのと、
畳んだりするのが少し面倒で、サーマレストのリッジレストは、欲しいですね。

ナンガの450STDは、Wild-1セールで買いましたが、
ダウン結構抜けたり、静電気で小さなほこりや抜けたダウンとか結構付きませんか?

うちのだけなのかちょっと気になったので・・・・
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月13日 11:43
ふみぽんさん

こんにちは。コメントありがとうございます!
リッジレスト、なかなか良かったです。インフレータブルの寝心地には、かなわないでしょうが、撤収は早いですw
銀マットとは違うな~と思いました。

ナンガの450STDですが、毛が抜けるのはそんなに気にならなかったのですが、撤収時、小さなほこりがいっぱいついてましたっ!うちだけじゃないんですね…。手で払ったのですが、全く取れないので、そのまましまいました。。コロコロをやれば取れますかね、、、(やってません^^;)
Posted by いしこ at 2013年05月13日 13:52
あ、いましたいましたー。笑

炊事場の目の前です。笑

篠沢大滝はじめていきましたが、素敵なとこでした!

積載下手くそですよー。
なかなか道具もへらないですし、年々増えていきます(・∀・)

はい、ぜひつぎ声かけさせていただきまーす!(・∀・) 笑
Posted by ミニクーパー at 2013年05月13日 14:22
こんばんは、

きのこ、目立っていましたね。ちょうどその時に18番でテントを

張っていましたから、家族できのこ、可愛いねって行っていました。

楽しい思い出をよみがえらせて頂き有難うございます。
Posted by ガネさん at 2013年05月13日 21:07
ミニクーパーさん

やはり、そうでしたか^^
ほんとに、いいキャンプ場でしたね~

またどこかのキャンプ場でお会いしましょうね♪
Posted by いしこいしこ at 2013年05月15日 00:40
ガネさん

ご来訪&コメントいただきましてありがとうございます!!
篠沢大滝キャンプ場で、ご一緒していたんですね♪GW後半はいいお天気でよかったですよね。

18番とは!お近くでしたね^^もしかしてカッコイイ、ウェザーマスターのサイトでは!?確か、早めにチェックインされていらっしゃいましたよね?ウェザーマスターが設営完了されたのをみて、「かっこいいね~」と噂しておりました!
またどこかでお会いできるかもしれませんね。
その際は、どうぞよろしくお願いいたします!!
Posted by いしこいしこ at 2013年05月15日 00:47
こんにちは^^

コメントありがとうございました
以前おじゃまして記事読ませて頂いてました

↑Nパパさんファイアグリルの足探してる(笑)

篠沢大滝キャンプ場とってもいいキャンプ場ですね
夏休みキャンプの行き先候補としてとっても参考になりました

GW期間中本当に天気に恵まれて気持ちよかったですよね♪

キャンプ場でキノコを見かけたら声掛けさせてください^^
また遊びに来ます~
Posted by 383383 at 2013年05月15日 16:48
383さん

ご来訪&コメントありがとうございます♪

Nパパさんのファイアグリルの脚の行方気になりますよねw

川遊び大好き息子なので、篠沢大滝キャンプ場、川の近くで気に入っていました~☆

ぜひぜひ!どこかでおめにかかれたらうれしいです。どうぞよろしくお願いします。
Posted by いしこ at 2013年05月15日 16:58
連続すいません^^;

お気に入り登録させてください~
Posted by 383383 at 2013年05月15日 17:04
383さん

わざわざありがとうございます。私もお気に入りにいれさせていただきました!どうぞよろしくお願いします♪
Posted by いしこいしこ at 2013年05月15日 18:10
はじめまして

今年のゴールデンウィークにデビュー
したばかりのへっぽこキャンパーの
やすまおと申します (o^^o)


凄く楽しく読ませて頂きました。\(^o^)/


本当に良さそうなキャンプ場ですね!!


またブログを拝見しに
来させて頂きたいと思いますので
よろしくお願いします(^∇^)
Posted by やすまおやすまお at 2013年07月03日 20:32
やすまおさん

こんばんは。はじめまして!!

ご来訪&コメントありがとうございます~♪♪
ゴールデンウィークにデビューされたんですね!
我が家も昨夏デビューしたばかりの初心者です~。
キャンプ場レポ、お読みいただけたようで少しでもお役にたてたならうれしいです。

ぜひぜひまた遊びに来てください~私も後ほどブログゆっくり読ませていただきますね!!

よろしくお願いします♪
Posted by いしこいしこ at 2013年07月03日 22:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
篠沢大滝キャンプ場 2013.05.03~05 後編
    コメント(19)