ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月07日

とやの沢オートキャンプ場(道志)&富士総合火力演習 2014.08.21~23

2014.08.21~23とやの沢オートキャンプ場にキャンプに行ってきました!


とやの沢オートキャンプ場


小2の息子の夏休みがようやく終わり、お弁当作りのプレッシャーから解放されてホッと一息のいしこです。


8月のこの週と次の週、連続でキャンプにいったので、記事がたまってしまいました…。
みなさまのブログも読み逃げ専門となってしまっております。


GSの準決勝試合中の錦織くんの応援をしつつ、書いていきたいと思います。(後述:試合が終わっても書き終わりませんでした…)


ものすごく長くなってしまいそうですがお時間のある方はお付き合いいただけると嬉しいです。




【1日目】8月21日(木)晴れ


この日は、キャンプ場に行く前に、夏の一大イベント、「平成26年度 富士総合火力演習」 (そうかえん)に向かいます。


とやの沢オートキャンプ場(道志)&富士総合火力演習 2014.08.21~23



総火演は陸上自衛隊が行う演習の一つで、静岡県御殿場市の東富士演習場で実施されます。一般公開の演習は、陸上自衛隊が行うイベントの中で最も人気があり、戦車やヘリコプター、様々な火砲などによる実弾射撃を間近に見る事ができます。
観覧するには入場券が必要で、抽選により入手する事ができます。(HPより)


今年の一般公開日の抽選の倍率は24倍だったそうです!!嵐もびっくりな倍率ですね。


一般公開日は今年は8月24日に実施されたのですが、実は複数回やっているんですよね。
一般公開日以外の日は、マスコミとか関係者、関係者家族等を招待しておこなわれるようです。

夫の親戚(隊員)にチケットを取ってもらい、今回21日に見に行くことができました。(我が家は2年ぶり3度目)ただし、近年の人気上昇の為か、チケットが取れるかどうかは直前までわからない状態でした。


21日のチケットが取れたときに、その週末(土~月)に入れていたとやの沢の予約を前倒しに変更できるか問い合わせたところ、奇跡的に予約変更ができたので、仕事の夏季休暇をここに合わせて取得しました。


この日は、息子の同級生家族と御殿場駅周辺で7時に待ち合わせでしたので、4:51には自宅を出発しました。平日ですので、渋滞もなく、海老名SAで吉野家の牛丼を食べつつ、7時前には御殿場駅に到着しました。御殿場駅の公共駐車場はすでに満車となっていました。


そこから、お友達家族の車に乗せてもらい1台で駐車場に向かいます。
駐車券のチケットは一枚だったので、一緒に乗せてもらいました。御殿場駅から会場へのバスもでていますが、これまた混雑するようです。

こちらの演習は約2,300名の隊員が参加し、一般公開日の入場者数は約29,000名にものぼったそうです。その他の日も一般公開日とそうかわらないのではないでしょうか。大勢の観客が来るので、駐車場はたくさん必要です。

会場から徒歩でいけるところだけではまかなえず、シャトルバスに乗って駐車場と会場を行き来します。

今回の駐車場は「やまぼうし」というキャンプ場の隣でした。

8時前に会場につくと、もう大勢の方がいらっしゃっていました。私たちのチケットのエリアのスタンド席は既に満席となっており、前面のシート席でみることになりました。座布団のようなものをもっていったので役立ちました。



富士総合火力演習



演習は10:00からですが、演習前には、音楽隊の演奏なども行われます。


富士総合火力演習


出店もでています。


富士総合火力演習


ヒトマル戦車まんじゅうや、クッキーを買い、子供達にはお土産におそろいのキャップを買いました。


富士総合火力演習


見事な富士山!!!


この日は天気がよく、遠くの目標までよく見渡せましたし、F-2戦闘機もやってきました。天候不順だとかなりプログラムが省略されたりするのですが、この日はフルで行われた様に思います。

くるぞ、くるぞと覚悟はしているのですが、10式戦車からの砲撃の音と衝撃はものすごいです。

行きの車で酔い止めを飲ませたのにもかかわらず、車中でほとんど寝られなかった息子は、炎天下でつかれたのか、演習中寝てしまっていました。


ご興味のある方は、迫力の演習の内容は、HPでぜひご覧下さい。動画や写真集がアップされています。またDVDも発売されるようですね。11月下旬発売予定だそうです。


12:00に演習が終わり、シャトルバスにのって駐車場に戻ります。帰りはみな同じ時間に帰るので、バスに乗るまで並びました。


お友達家族と解散した後は、キャンプ場へ向かいます。


14:30すぎ頃、とやの沢オートキャンプ場に到着です。



とやの沢オートキャンプ場





とやの沢オートキャンプ場



今回は38番サイトです。川沿いをリクエストしたところココになりました。




とやの沢オートキャンプ場 場内図
↑クリックで大きくなります。



前回の36番よりも川に下りやすかったです。ただ水場とトイレは少し遠くなりました。



とやの沢オートキャンプ場




シワシワですが、設営完了です。
今回もいつも通り、アメニティードームとドームシェルターラナの連結スタイルです。
連泊のときは、外出時や夜、荷物をすべてしまえるので、ラナは便利ですね。
雨でも安心です。


とやの沢オートキャンプ場



まずはいっぱい


とやの沢オートキャンプ場


息子もブルボンプチで一休み。



とやの沢オートキャンプ場


サイトから沢を見下ろしたところ。


とやの沢オートキャンプ場



今回のきのこは、虹色ドット、アメリカ、赤ドットの3本体制です。サイトに戻ってくるときによい目印になります。


とやの沢オートキャンプ場



暗くなる前に私はヒノキ風呂をいただきました。無料なのがうれしいです。
キャンプ場の管理人さんのお話では、この週末までは混んでいるとのことで、混雑時パターンの、14:00~21:55まで1時間交代の男女入れ替えで開いていました。
シャワー&カランは6コほど。浴槽も6人は余裕で入れそうな感じでした。



とやの沢は、過ごしやすい気温だったのですが、炎天下での総火演で汗びっしょりだったので、とても気持ちがよかったです。


とやの沢オートキャンプ場


夕飯の用意です。


ユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDX


ユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDXでご飯を炊きます。失敗知らずです。



ONOE(尾上製作所) フォールディングBBQコンロ




はい、ONOE(尾上製作所) フォールディングBBQコンロで、いつものBBQです。野菜と肉を焼き焼き。

いしこ家の食事メニューに関しての辞書には「飽きた」の文字はございません。
キャンプではいつもBBQですし、冬は週2回くらい鍋をやります。おでんを作ったらへたすれば3日は食べ続けます。



とやの沢オートキャンプ場



管理人さんからいただいたウェルカムきゅうりの浅漬け、すっごく美味しかったです。
ご飯も上手に炊けました!



とやの沢オートキャンプ場



お待ちかねの焚火です!U字溝は便利ですね♪

今回は道志の道の駅近くの「きこり」に寄る時間がなかったのが残念でした。
きこりのろうそくを買いたかったですが、チェックインの時間が遅く、山中湖側からアクセスする場合は、道の駅は「とやの沢」をだいぶ通り越す必要があり今回は断念しました。


とやの沢オートキャンプ場 花火


とやの沢オートキャンプ場 花火



花火もやりました。3人線香花火勝負(一番先に落とした人が罰ゲーム)をしました。
罰ゲームをしり文字(おしりで文字を書く)にしたのですが、これは子供がやってる姿がかわいいのでオススメです。ただし親が負けると目も当てられません。


この日は気持ちよく晴れていたので、満点の星空で、とってもきれいでした!!


そして、焚火も終わると、早起きでしたので、3人で早々に就寝しました。


【2日目】8月22日(金)くもり時々はれ


とやの沢オートキャンプ場


7時前に起床しました。


とやの沢オートキャンプ場


朝の一服は格別のようです。


とやの沢オートキャンプ場


はい、いつものホットサンドです。
いしこ家の食事メニューに関しての辞書には「飽きた」の文字はございません。
キャンプの朝食はいつもホットサンドですし、カレーを大量につくれば下手すれば3日間は食べ続けます。



とやの沢オートキャンプ場

明治ミルクチョコレートサンドもやったのですが、残念!バナナを買うのを忘れてしまいました~!チョコバナナサンド絶対美味しそうです。


朝食がおわると…


とやの沢オートキャンプ場


ノマドっぽい人がいますね。テザリングできるほど、電波があることに驚きです。ちなみにキャリアはDocomoです。
キーボードの上に白いキーボードを載せているのは物理的にノートPCのキーボードがこわれているらしいです。


とやの沢オートキャンプ場


息子はもちろん川遊び!朝からたくさんの子供が遊んでいました。とても浅いので安心して遊ばせられますね。


夫の仕事もおわったので、車でおでかけです。


石割の湯



石割の湯


いつもの石割の湯で開店待ちです。
大人 700円 学生 500円(学生証提示) 小学生 200円 小学生未満は無料。
割引券はこちら。一割引になります。


この温泉、家族3人とても気に入っています。

ぬるめ(37℃)の露天風呂がいいんですよね~


昨年いらしていたおばさまに今年もお会いしました。(言葉はかわしていないのですが…)
おばさまはお近くに別荘があるようです。そして、数日前まで入院されていたそうでした。



わああああああああああああああ、今、錦織選手が勝ちました!!!!
日本人初のGS決勝進出!!!!感動した!!


何を書いていたか忘れてしまいました。


石割の湯

石割の湯、掘削工事やってました。



石割の湯


上がると、かき氷で舌を緑にしている子供がいました。

石割の湯で食材やお土産をかって、山中湖方面へ行きます。


山中湖 富士山



11時半頃ですが、このきれいな富士山。お見事!



ストレッチバナナ


石割の湯で、息子がなぞのおもちゃ、ストレッチバナナをものすごくほしがりました。
500円以上したので、母は、瞬殺で却下したのですが、夫が買ってもいいと許可をだしていました。夫婦の価値観の違いが如実に現れました。


山中湖 富士山



なんかよくわからないのですが、ものすごく伸びます。


山中湖 富士山



確かに伸びます。



バナナに飽きたので、お昼を食べに行きます。

今回はこちら

吉田うどん サファイ屋


吉田うどん サファイ屋
山梨県富士吉田市上吉田6296-1

さんに伺いました。夫がwebでみつけたようです。

吉田うどん サファイ屋

夫はざる。つけ汁があたたかく、肉うどんのつゆなどと同じ感じです。

吉田うどん サファイ屋


天ぷらうどん。


吉田うどん サファイ屋

私は肉天うどん。

ものすごくコシがあって食べ応えありました~!!


そのあとは買い物です。


お茶や肉店
〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田3519-1

お肉屋さんです。お茶やさんではありません。

お茶や肉店


お茶や肉店

外観はこんな感じです。


馬刺しを目当てに来ました。camp de 馬刺し!なんといい響きでしょう♪
馬刺しと豚バラ肉を買い求めました。



その後、氷など細かい買い物をしてキャンプ場に帰りました。



暑くなってきたので、息子と沢のぼりをしました。

とやの沢オートキャンプ場


とやの沢オートキャンプ場


沢からサイトを見ると、こんな感じです。


とやの沢オートキャンプ場


水がつめたくて気持ちがいい~!

キャンプ場の端まで沢を登って行きました。

途中で大きな蛙に遭遇しました。(カメラもケータイももっておらず写真なし笑)

母が疲れたため、戻っておやつを食べよう!と、沢から上がって、キャンプ場内を歩いて帰りました。


とやの沢オートキャンプ場



ブルボンプチに今ハマっています。チョコチップが一番のお気に入りですが、これはしっとりチョコ。


とやの沢オートキャンプ場



外で飲むビールはなんでこんなにおいしいのでしょう。


とやの沢オートキャンプ場



ハンモックで一休みです。



とやの沢オートキャンプ場(道志)&富士総合火力演習 2014.08.21~23


ユニフレーム リラックスコットは本当にお気に入りです。設営が3秒くらいでできます。
寝心地もよいし、嵩張る以外はなんの欠点もありません。
ただ、荷物が車に乗りきらなそうだと真っ先に切られる存在です…。



少し昼寝をしていたら、夫と息子が沢でなにやら一所懸命作っていました。


とやの沢オートキャンプ場



露天風呂だそうです。


とやの沢オートキャンプ場



水温低いので、めちゃくちゃ寒そうです。 たぶん、1分以上入るのは、修行の域だと思います。


夕方になったので、夕飯のおかずを調達しにいってもらいます。


とやの沢オートキャンプ場



管理棟近くの池で釣りをします。

・餌をつける
★投げ入れる
★釣り上げる
・つれた魚を釣り糸から取る
・最後にはさばいて串に刺して、塩ふり

昨年と比べると、、、、
の項目は自分でできるようになりました。少し成長しました。
あとはおじさんにすべてやってもらいました。

今回のニジマスくんたちはおなかがすいていたのか、投げ入れて数十秒でかかっていました。
これが世にいう、入れ食いというやつでしょうか。

2匹釣るのにたぶん2分くらいしかかかりませんでした。今回は2匹釣るように指令を出していました。


とやの沢オートキャンプ場


捌いて串にさしてもらえます。


とやの沢オートキャンプ場



息子は楽しかったようです。


とやの沢オートキャンプ場



サイトに帰って炭火で焼きます。この写真は素手でやってますが、熱いです。この後すぐ軍手をしました。



できたら豪快に食らいつきます。

とやの沢オートキャンプ場



とやの沢オートキャンプ場


とっても美味しかったです。



その後そのまま夕飯準備に突入です。



とやの沢オートキャンプ場



石割の湯で買ったトウモロコシを焼きます。


とやの沢オートキャンプ場



これまた美味しい♪



そして…



とやの沢オートキャンプ場 馬刺し



このお茶や肉店さんで購入した馬刺し!!!全く臭みもなくとっても美味しかったです~。
camp de 馬刺し、贅沢です!私はもちろんビールといただきました。


とやの沢オートキャンプ場


そして合わせて購入した豚バラ肉、なんて美味しいんでしょう。
白いお米とのコラボレーション、最強です。



とやの沢オートキャンプ場


ファイヤーSHOW。なぜこんなに火がでているのか。


とやの沢オートキャンプ場



その後、暗くなったら、焚火です。そしてマシュマロ。息子はあんまりたべないんですよね、焼きマシュマロ。


この日は雲があって星は見えませんでした。


先日のキャンプで、おなかを壊したのは、どうもビールが原因だったらしいと気がつきました。その他の日でもビールでおなかを壊すことがあったためです。この日は時間をあけて1本ずつにしたところ、夜まで大丈夫でした。加齢でしょうか?


たっぷり遊んでこの日も早めに就寝です。



【3日目】8月23日(土)曇りのち雨


この日は息子の8歳の誕生日6時にはお目覚めです♪


とやの沢オートキャンプ場


沢遊びで蟹さんをつかまえていました。写真はなんだかわからないですね。
チェックアウトまでのしばしの間、息子のお守をしてくれました。


とやの沢オートキャンプ場



とやの沢オートキャンプ場



朝食は作るのも片づけも簡単なホットサンドです。付け合わせの野菜も昨晩と同じです。2日連続です。

いしこ家の食事メニューに関しての辞書には…以下略。
息子と夫は喜んで食べていた(と思う)ので、どうか不憫に思わないでください。

同じなら写真をとる必要はないのではないかと思うのですが、一応撮影しましたので掲載します。



天気が崩れる予報でしたので、早めに撤収作業をします。


とやの沢オートキャンプ場



10:00にこのくらいまで片づけました。

とやの沢のサイトはプライベート感もあって広くてとってもいいですね。


10:30くらいには、管理人さんにご挨拶をしてキャンプ場を後にしました。


この日は土曜日、明日もお休みということで、せっかくなので、また石割の湯によって帰りました。(ほんとに石割の湯好き家族です)


とやの沢オートキャンプ場



温泉からでてきたら、また完食していました。


石割の湯



あとは、帰るだけなので、(おなかが)「壊れてもいいんだ(byリーダー)」ということで、風呂上りの一杯いただきました!意味分からずすみません。


そしてこの時11:30頃なのですが、雨がざんざん降っていました。


早め撤収は正解でした。

そして帰路につきました。



とやの沢オートキャンプ場



とやの沢オートキャンプ場

楽しかったね~~~~!!




おしまい




【とやの沢オートキャンプ場】2014年8月21日~23日現在
 
▼オートキャンプサイト38番

1泊 2000円+入場料(大人900円×2、子供700円×1)=4500円
2泊 = 9000円

ゴミ: 生ゴミ、空きビン、空き缶、ガス缶、消し炭はおいていけます。
それ以外は持ち帰り

直火禁止、打ち上げ花火、カラオケ、発電機禁止

チェックインは13時
チェックアウトは12時

営業期間:4月中旬~11月下旬

HPはないので、観光協会のブログ紹介記事はこちら

予約は電話予約です。
シーズン初めの3月1日から、そのシーズン、11月下旬までの予約ができたそうです。(今シーズンのお話。)3連休日などは、その日のうちに、もういっぱいになってしまうようです。



【追記】
とやの沢は、自然たっぷりのキャンプ場なのに、虫が少なめな印象です。
今回も1日目は結構晴れていたし、沢の近くですし、虫が多くても当たり前なのに、とても虫が少なかったです。


昨年の記事
初道志!とやの沢オートキャンプ場【前編】 2013.08.17~19
初道志!とやの沢オートキャンプ場【後編】 2013.08.17~19





おまけ





8歳のお誕生日会は、翌日行いました!



ガトーショコラ お誕生日






親と一緒にキャンプに行ってくれるのもこの数年のうちだけでしょうか。
どんどん大きくなりますね。


またキャンプ一緒に行ってね♪



長々とお読みいただき、ありがとうございました!







同じカテゴリー(とやの沢オートキャンプ場)の記事画像
初道志!とやの沢オートキャンプ場【後編】 2013.08.17~19
初道志!とやの沢オートキャンプ場【前編】 2013.08.17~19
同じカテゴリー(とやの沢オートキャンプ場)の記事
 初道志!とやの沢オートキャンプ場【後編】 2013.08.17~19 (2013-09-07 16:37)
 初道志!とやの沢オートキャンプ場【前編】 2013.08.17~19 (2013-09-07 01:03)

この記事へのコメント
いしこさん

こんにちは!!
やすまおでございます\(^o^)/


とやの沢、行ってみたいのですが、いつも予約がいっぱいです(笑)

本当に素晴らしいところですね!!

ますます行きたくなりました(~▽~@)♪♪♪


私も同じ食事が続いても、
全然大丈夫な人です(笑)
むしろ、続けて食べたいです。

いしこさんはB 型と拝見しましたヽ(^○^)ノ

違ってたらすみません(笑)


焼きマシュマロにチョコレートソースかけてクラッカーと一緒に食べると美味しいですよ。
Posted by やすまおやすまお at 2014年09月07日 15:19
とやの沢はサイトも綺麗で広くて、ヒノキ風呂があってとても良いキャンプ場ですよね。来週一年振りに行ってきます。我が家も朝はホットサンドばかりですが簡単で美味しいのでやめられません。
Posted by モッシー家族モッシー家族 at 2014年09月07日 15:52
やすまおさん

ご来訪&コメントありがとうございます!!

毎日同じ献立もOKということは、我が家の食事に耐えられますね!!すばらしい!

マシュマロのオサレな食べ物、いつかやってみます!チョコ好きな息子なので喜びそうです。

私、父がB型、母がA型の生粋の几帳面なA型でございます!!A型でしょ?と言われたことはございません笑

とやの沢、混雑期以外は空いていることもあるようで、、ぜひ一度行ってみてくださいませ!
Posted by いしこいしこ at 2014年09月07日 21:58
ソウカエン~!
数年前に行きましたがすごい迫力ですよね!

関係者の枠で見せてもらったんですが(VIP席で 笑) 10式戦車はホントすごかったです!

キャンプ場も自然たっぷりで良さそうですね

息子さん お誕生日おめでとう☆
バースディキャンプなんて素敵ですね!
Posted by あいパパ at 2014年09月07日 22:04
モッシー家族さん

ご来訪&コメントありがとうございます!
長い記事お読み頂き恐縮です!

来週とやの沢行かれるんですね!うらやましいです!!ぜひぜひ楽しんでいらしてください。

私事なのですが、管理人のおばさんが、親戚のおばさんに似ていて、とってもお優しい方ですよね。いつもなごみます。

外で食べるホットサンド、おいしいですよね~!レポ楽しみにしております!
Posted by いしこいしこ at 2014年09月07日 22:07
あいパパさん

ご来訪&コメントありがとうございます!!

ソウカエン、行かれたことありますか!しかもVIP席♪10式戦車、すごいですよねー!!大迫力でした!

ありがとうございます!ついこの間生まれたと思ったらもう8才デス。子供の成長は早いです。
Posted by いしこいしこ at 2014年09月07日 22:24
お久しぶりです!

お誕生日おめでとうございます(^^)

いしこさんのブログ読んでたらめちゃめちゃお腹空いてきましたー。

憧れの道志。。いつかいってみたいなぁーっ。
Posted by kumi*kumi* at 2014年09月08日 19:05
kumi*さん

ご無沙汰しておりました!ご来訪&コメントありがとうございます!!

ありがとうございます!!
ついこの間生まれたと思ったのに…大きくなったものです^^

料理らしい料理は全くしていないのですが…
おなかすいてきましたか!?お外で食べるとなんでもごちそうですよね。
kumi*さんのブログに伺って、ドメインをみたらちょっと吹いてしまいました(^O^)

道志いくことがあったら、とやの沢お勧めです♪♪
Posted by いしこいしこ at 2014年09月08日 20:34
8歳のお誕生日おめでとうございます(^^)

ソウカエン行ってみたいなあ♪
戦車の砲撃すごそうですよね。
男の子なら楽しそうです。

ラナ張ってますねえ(^^)
連泊だとフルクローズにできるし、雨や虫にも強いから良いですよね。

とやの沢行ってみたいので今年電話しましたがお盆は全くダメでした。

キャンプ場に川があるのは遊べるし、雰囲気てきにも好みです。
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年09月09日 08:21
あにゃパパさん

ご来訪&コメント、ありがとうございます!!!

ソウカエンすごいです!女の子はあんまり興味ないですよね^^;

ラナはやっぱりいい幕ですね~!
雨や虫に強いのがなんとも心強いです。
あと、クローズした時のあのドアが便利ですよね!?

とやの沢雰囲気よいですよね~。
お盆は早々に一杯になってしまうんでしょうね。
今度、紅葉の時期(すごく寒そうですけれど)とかにもいってみたいです!
Posted by いしこいしこ at 2014年09月09日 10:31
やまぼうしは爆音だったのですね(笑)
一度は見てみたいな~
夏休みのとやの沢、競争率高そう(・∀・)

キャンプ場で仕事だなんてカッコいいです(笑)
二日間とも富士山バッチリだなんて
普段の行いが良いですね(・∀・)

ワイルドな夕食!キャンプの醍醐味ですね(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年09月09日 10:33
Nパパさん

ご来訪&コメントありがとうございます!!
長い記事お読み頂き恐縮です!

やまぼうし、少しお客さんいたようですが、朝からうるさかったかと(*_*; 演習始まる前の7時台でも、練習かわからないですけど、ドンドンきこえてました笑 利用客には通知されてるんでしょうね?少し場所は離れてますがそれでもうるさいだろうなぁ(・∀・)

とやの沢、初めは夏休みの土日だったので、春のうちに予約をいれましたー!ただ、平日に変更したのは8月に入ってからでしたので、運がよかったです。

炭火で焼いてかぶりつきが、醍醐味ですかね♪
Posted by いしこいしこ at 2014年09月09日 11:24
こんばんは(^^)/
ご無沙汰してまーす☆

とやの沢のレポ参考にさせていただきまーす\(^o^)/
全然予約取れなくて諦めていたのですが、やっと今月行ける事になったので(*^。^*)
あとは雨が降らないことを祈るばかり・・・・(ーー゛)

息子ちゃんお誕生日おめでとうございます\(^o^)/\(^o^)/


ところで、ハワイは行くんですか?(笑)
Posted by がん☆chanがん☆chan at 2014年09月10日 00:05
がん☆ちゃんさん

ご来訪&コメントありがとうございます!!
ご無沙汰しております!ブログ読み逃げですみません!!

とやの沢行かれるんですねー♪楽しんでいらしてくださいねー!!(^O^)晴れますように!

ありがとうございます!!早いですねぇ。

Hawaiiはいけませぬー(>_<)ライブビューイングに申し込みましたが、初めての試みで、どのくらい当選確率があるのか、わからず、、、ただいままな板の上の鯉でございます。がん☆ちゃんさんは行かれますか??
Posted by いしこいしこ at 2014年09月10日 08:14
こんばんわ、はじめまして。
足跡からやってきました。
素敵なキャンプですね、見ているだけで素敵な気分になれました。
Posted by itau26itau26 at 2014年09月16日 20:32
itau26さん  
こんばんは!ご来訪&コメントありがとうございます!
ブログ読み逃げですみません!!
ありがとうございます!素敵ですか!?とっても嬉しいです!
美味しい空気と、おいしいごはん、自然の中で遊んで飲めるキャンプは楽しいですね!
Posted by いしこいしこ at 2014年09月16日 20:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とやの沢オートキャンプ場(道志)&富士総合火力演習 2014.08.21~23
    コメント(16)