ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月07日

篠沢大滝キャンプ場 2013.05.03~05 前編

GW後半、2013年05月03日~05日まで、大武川最上流のキャンプ場、篠沢大滝キャンプ場に行ってきました。

篠沢大滝キャンプ場


最高のお天気に恵まれた3日間で、いしこ家3回目のキャンプを大満喫してきましたニコニコ



GWキャンプの予約をする際、白州の南アルプス三景園やACNオートリゾートパークビッグランドなどいろいろと調査していたのですが、上記の希望日程はもういっぱい。そこでどこかよいキャンプ場はないかとさがしたところ、こちらの篠沢大滝キャンプ場を発見しました。予約のお電話のときから、とても丁寧な対応をしていただいたのですが、総合して、よいキャンプ場でした。詳しくはレポの中で。

さて当日の朝に時間を戻します。


5月3日早朝、積込完了~!!

トランクはもちろん満載です。

プジョー407

後部座席も満載。明らかに乗り過ぎな車です。外から見ても一発でキャンプいくのね!と分かります汗

プジョー407

しゅっぱーつ。

4:39出発
4:30目標だったのでOKでしょう。

小さな頃はまったくなかったのに、最近になって車酔いが始まった息子。1時間くらいならなんでもないのですが、時間がながくなったり、渋滞にはまったりすると具合がわるくなるようです。


中央道の渋滞をさけるための4時起き、4時半出としたのですが、やっぱり相模湖らへんで少し渋滞にはまります。もう少し早く出たら、はまらなかったかなぁ。


眠ってしまえば大丈夫なのですが、興奮もあって全く眠らず、渋滞しているところで、やはり車酔いしてしまいました。


なんとかかんとかやりすごし、6:30頃、談合坂に到着。

談合坂

ここまで来るとホッとするとドライバーの夫。このころ中央道の渋滞情報をみると、びっしり赤い渋滞が伸びてきていました。


朝ごはんです。私は伝説のすた丼屋でがっつり豚汁定食。

伝説のすた丼屋


夫と息子はおそばと天ぷら+ベーカリー「リトルマーメイド」の菓子パン。

談合坂

息子大あくび

お腹を満たして、出発!息子の車酔いもすっかりよくなり、8時過ぎに「道の駅はくしゅう」に到着です。

道の駅はくしゅうでは新鮮な地元のお野菜を買い求めます。

道の駅はくしゅう

その他の食材は、こちら併設する食鮮館「エブリ」で。まわりのやつは、けむしじゃないよ。

食鮮館「エブリ」


道の駅は9:00~、食鮮館「エブリ」9:30~営業なので、場内の小川であそびながら開店待ちをしました。

たくさんの地元のお野菜を買い、エブリはバーベキュー食材が豊富にありました。我が家はほとんど食材をもってこなかったので、ここで買いそろえます。空の容器を手にお水を汲みに来ている方もいらっしゃいました。のんびり買い物と休憩をしました。

道の駅はくしゅう

キャンプ場のチェックイン時間は13:00~となっていますが、早めに入場できるか電話で確認してみます。丁寧な電話対応をしていただき、「11時くらいならば、入場できますよ」というお言葉をいただきます。時間の前でも外の駐車場はご利用いただけますとのこと。

11時にはまだ時間がありますが、キャンプ場に向かうことにしました。

芝桜

道中、芝桜をよく見かけます。実は父の実家が山梨なのですが、実家の近くには、この芝桜がいたるところにありました。これをみると、山梨に来たな、という感じがします。

ホームページの道案内にしたがって、あっと言う間に、キャンプ場に到着です。

篠沢大滝キャンプ場

11時まで時間があるので、手前の駐車場に停めさせていただきます。他に一組いらしてました。

篠沢大滝キャンプ場

管理棟です。とてもきれいで、中にはお菓子や薪などを販売しています。薪はひと束400円でした。受付に名前を書いておくと、その順番どおりに案内していただけるシステムのようです。(繁忙期だけかな?)こちらに名前を書いて、管理人さんにひとこえかけて、場内を探索です。

篠沢大滝キャンプ場管理棟


今回利用しませんでしたが、コインシャワーは管理等のすぐ横です。

篠沢大滝キャンプ場


バンガローとキャンプファイヤー広場。

篠沢大滝キャンプ場バンガローとキャンプファイヤー広場

ごみステーション

篠沢大滝キャンプ場ごみステーション
分別して捨てられます。アルミ箔、残飯など可燃物としてだして大丈夫とのことで助かりました。


つかみどり池。川遊びに夢中で今回はやりませんでした。

篠沢大滝キャンプ場、つかみどり池


新しいバンガローが多いです。

篠沢大滝キャンプ場、バンガロー

本日お世話になる、第1オートキャンプサイトは、バンガローや広場、つかみどり池よりも奥に位置します。

大武川にいってみることにしました。

管理棟で、川への近道を教えていただきました。

川への近道

少し足場が悪いところがあるのでお子さんは慎重に。

奥のオートキャンプサイトからは、こちらの坂道を下ってくる方が早いかな?

大武川



大武川の上流の方です。

大武川



下流の方です。

大武川

ひざくらいまでの浅いところが多いので幼児も安心して遊べそうです。


待ちきれない息子はすぐに水に入ります。

大武川、川遊び


大武川、川遊び

時間も早く、季節も早いので、他に遊んでいる方はいません。この景色を独り占めです。


う~ん、お水がきれいだ。

大武川


水はとても冷たいです!!!「オーマイガー!」のポーズです。
バカ陽気な親子です。

大武川、川遊び


大武川



11時になったので、チェックインさせてもらいます。アーリーチェックインの料金はかかりませんでした。助かります♪


今回のサイトは15番です。AC付きにしてしまいました。

篠沢大滝キャンプ場

この駐車スペースですが、駐車した向こう側が道になっていて、場内の車しかほとんどとおりませんので、ここでバトミントンやボール遊びをしました。また、夜は、ここは木がないので、星空を広く見る事ができました。

場内図です。1~13が川沿いのサイトです。13~16はサイト外のスペースに車を置きます。サイト内で荷物をおろしてから、駐車しにいきました。15番サイトからは車をとめている広場にでると左手に大武川の滝がみえます。つねに滝の音が聞こえます。

篠沢大滝キャンプ場、場内図


川沿いのサイトからはこのような眺めです。道を挟んで向こう側に川を見下ろす形です。

篠沢大滝キャンプ場


サイトには、砂利がしいてあります。水はけがよさそうです。ペグもよくささります。

篠沢大滝キャンプ場



さあ~どんなレイアウトにするかな~。

篠沢大滝キャンプ場



息子はまずはらごしらえ?じゃがりこ食べてます。しかしよくこんなに積んでこれたな~

篠沢大滝キャンプ場



まずはドームシェルターラナちゃんから設営です。一度予習したのでばっちりです。

ドームシェルターラナ




しかし…

連結用のトンネルを今回初めて装着するにあたり、一発ではうまくいかず、軽い夫婦げんかが勃発するところでした。すんでのところで、下から順番にベルトをとめていくとよいということに気がつき、無事装着。夫婦そろって気が短いのです汗

小競り合いのみで夫婦げんかに発展せず、安堵の表情の息子です。

ドームシェルターラナ


ここで一旦お昼休憩です。

吉田うどん

エブリで購入した、吉田うどんをゆでてざるうどんに。それから惣菜のてんぷら。お水が美味しいと、うどんもおつゆも美味しいな~。必死にうどんにくらいつく息子。まだ設営は完了していませんが、私はもうロング缶で乾杯です。



お昼が終わって、アメドを連結させて、設営完了~~!!!長かった~~。初、ラナちゃん&アメドの連結成功したようですニコニコ


ラナとアメド連結

うちの目印はきのこちゃんです。グループサイトのお子様たちが、きのこちゃんいってきます~などと挨拶していってくれたりして、和みました。

ラナは一面跳ね上げてみました。跳ね上げているときはわからないのですが、夜などにフルクローズにすると、ラナちゃんの出入り口は大変便利です!


連結部分です。

ラナ、アメニティードーム連結連結部分



ただし、こちらからは分からないのですが、ラナにはいって逆側をみると、アメドの前室が斜めの為か、どうしても隙間があきますガーンこの季節は全く問題はないのですが、寒い季節はこの隙間がかなり問題になりそうな予感です。みなさまどうなさっているのでしょうか…!?ラナちゃんの先輩方、教えて下さい。


ところで、この後続々とお客様がきてみなさん設営されていたのですが、第一オートキャンプサイト(23サイトくらい)内で、ラナちゃんがうちのほかに二つも設営されていたのですニコッかなりの偶然ではないでしょうか。他のキャンプ場ではあまりみないので…。
ひとつは、小川キャンパルのティエラと連結されていました。もうひとつは、MSRのカッコイイテントとラナちゃんが設営されていました。


ニューアイテムのノーススターも設置完了。

ノーススター



設営完了とともに、夫と息子は水着に着替えてびっくり川遊びへ行きましたダッシュさすがにまだ浸かるのは難しいのですが、濡れてもいいように水着装着です。


私は、少し夕飯の下ごしらえをして、サイト内の片付けを続行します。



そうこうしていると、家族風呂を予約してる16:00近くなりました。時間を合わせて帰ってきたふたりとお風呂に向かいます。
17:30頃までは家族風呂で予約ができ、その後は男湯、女湯にわかれて使用します。我が家は受付時に予約をしておきました

篠沢風呂

篠沢風呂は第二オートキャンプサイトの方にあります。こちらはワンちゃんも一緒に楽しめるサイトです。道をはさんで反対側(山側)にあるので、残念ながら川はのぞめません。

篠沢風呂

篠沢風呂

篠沢風呂

浴槽は結構広く、洗い場の蛇口とシャワーは4つありました。ボディーソープ、シャンプーが設置され、きれいに掃除してありました。

とても気持ちがよかったのですが、若干お風呂の温度がぬるかったです汗蛇口も一つが勢いよくだしていると、他があまりでなかったので、家族で順番に洗いました。家族風呂で利用して正解でした。

「昨夜は0度まで下がったので注意して下さいね」とお風呂の受付の愛想のよいおばさんが話して下さいました。昼間は日が差して、とてもあたたかかったのですが、日が落ちると急激に気温が下がってきたので、早い時間にお風呂にはいっておいて、よかったです。

さて、夕飯の準備です。

ダッチオーブン

ローストポークを作っています。こちらは下ごしらえは私、火は夫が担当です。上火:下火=8:2か9:1くらいで加熱するようです。

火起こし

息子は火の粉とたたかっているそうです。


夫は小さなころから火遊びが大好きだったようで、焚火好き。火気類はすべて夫担当です。息子にも積極的にやらせます。


私の希望で今回スモークをやってみました。ただ下調べがたりなくて、、、まず夕飯の時間には出来上がりませんでした。

段ボールでスモーク


ローストポークはいい塩梅のようです。

ローストポーク


完成~地元のフルーツトマトときゅうりのサラダ、ローストポークです。

ダッチオーブンでローストポーク

ローストポーク

キャンプ飯

ローストポーク、お野菜にも肉汁がしみ込んで、あまい玉ねぎも、新じゃがいもも美味しかった~♪ビールがすすみます。ほんとうは、エブリでこぶりの丸鶏が手に入れば、ローストチキンにする予定でしたが、2000円くらいの大きな丸鶏しかなかったので、ローストポークにしました。その他、焼き物もやるかとお肉を買ってあったのですが、お腹がいっぱいになってしまいました。

さて、私担当のスモークですが、いつまでたっても色がつきません。網の位置が高すぎたのか…。
夕飯がおわり、焚火タイムになり、このまま存在をわすれていまいそうだったので、取り出しました。

結果、一番ましだったのはスモークチーズで、ちょっとスモーク風味のプロセスチーズができあがりました。これは焚火のお伴につまみとして私がほとんど食しました。

その他、ちょっとかわいちゃって、けむたいかまぼこ、及び、なんかちょっとけむりのかおりのするゆで卵ができあがりました。

かまぼこは無かったことにしてすべて私がほおばり、ゆで卵は味見したもの以外は、ラップをしてクーラーボックスに突っ込みました。明日の朝食で使います。

スモークは次回リベンジです。


しばし焚火でまったりタイムです。

焚火


4時起き、昼寝なしの息子はもうフラフラ。21時前頃にテントに入ります。ACサイトにしたので、電気ファンヒーターで暖をとります。テント内での電気ファンヒーター、、、、最強です。

サイリューム

2秒前くらいまで話していた息子をふとみると、サイリュームを握りしめて寝てしまっていました。

おもしろいのでもう少し持たせましたテヘッ

サイリュームふえてる




そんなこんなで、私も横でついついうとうと。いつの間にか寝てしまいましたZZZ…





長くなってしまったので、後編へつづきます。



同じカテゴリー(篠沢大滝キャンプ場)の記事画像
篠沢大滝キャンプ場 2013.05.03~05 後編
同じカテゴリー(篠沢大滝キャンプ場)の記事
 篠沢大滝キャンプ場 2013.05.03~05 後編 (2013-05-09 15:40)

この記事へのコメント
キャンプレポ♪
いしこさんの文章、さすが臨場感があり楽しいです!

4時半出でちょっと渋滞があったんですね。
我が家は同じ日程で、千葉方面に同じく4時起き、5時前に出発で海ほたるに6時頃着、駐車場所を少し探しましたがその他道路は一切渋滞なく行って来ました。
ウチも子供が酔いやすいので渋滞は極力避けたいところです。

それから、それから、いしこさん家のお道具もチェック^^

おぉ~~やはり、ダッチオーブンはステンレス製のものなんですね!

私もソレ、考えています。(まだ持っていなくて)
いしこさんのお持ちのダッチオーブンについて、詳しくお聞きしたいですぅ。

レポ後半も楽しみにしてます♪
Posted by まなみ at 2013年05月07日 19:19
とっても楽しかったキャンプの様子が伝わってきました^^

穴場的なキャンプ場なんですね
初めて聞きました。

川遊び いいなぁ!お子さんも大喜びですね
甲斐駒ケ岳も綺麗に見えてますね

ローストポークも美味しそうです!
Posted by あいパパ at 2013年05月07日 22:52
まなみさん

コメントありがとうございます♪まなみさんも、早出だったのですね。海ほたるに6時台でしたら、万々歳ですね!渋滞にはまらずよかったです。もしブログかかれているようなら教えて下さいね~☆

ダッチオーブンをご検討中ですか!我が家のダッチオーブンは
双葉工業さんの ステンレスダッチオーブン 10インチ FK-1610 というものです。メンテナンスできる自信がなくてステンレスにしました。おなじみのSOTO社さんのものと比較しますと、価格が少し安く、まわりの取っ手の部分がないのです。それ以外は同じです。取っ手がない分、小さくなるので我が家的には好都合でした。本体にスタンドと中の丸い網がついていました。リフターはロゴス(LOGOS)ダッチオーブン・リッドリフターを買いました。全く問題ないですよ~

ちなみにCOC入会しました!!
Posted by いしこいしこ at 2013年05月08日 10:49
あいパパ さん

コメントありがとうございます!
甲斐駒ケ岳、本当にきれいだったです。空気も清々しく、お水も美味しかったです♪

キャンプ場、管理人さんの手が行き届く規模で、施設も清潔、数も十分だったので待つようなこともありませんでした。なにより客層がとてもよかったです。みなさん静かに楽しまれていましたよ。
ローストポークありがとうございます♪はじめてにしては上手にできました。
Posted by いしこいしこ at 2013年05月08日 10:53
こんにちは。

その時間で既に相模湖ら辺渋滞ですか。
GW後半は混むとは思いましたが、そこまでとは・・・・

伝説のすた丼屋は知らなかったです。
そんなにおいしいんですか?

我が家も初設営とかの時、あーでもないこーでもないと
微妙な雰囲気になることたまにありましたね。(^^;

ローストポークおいしそうですね。♪

後編も楽しみにしてます。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月08日 15:38
キャンプレポお疲れ様でした♪

夏とかも涼しそうで いいキャンプ場ですねー★



きのこちゃん かわいいです★
こういうのがあると ブロガー仲間が増えそうで
いいですよねー♪
ふいなお客様がとか ワクワクしますw

初連結成功!おめでとうございます^^

うちも前にアメドとエッグを連結してましたが
冬はストーブ焚くので多少ならいい換気に
なりましたw

ローストポークもばっちりだったようで
おいしそうですねー♪

スモークは そうですか 結構難しいんですねぇ
チキンとかいつもいただいて ほんとおいしいですから
うちもやってみたいのですが^^;

この時期は まだ寒いのでお風呂がいいですよね!
後半も楽しみにしてまーす!
Posted by ロン♪ロン♪ at 2013年05月08日 16:19
こんにちは!

いいキャンプ場ですね。
川が無いと我が家は盛り上がりません。


ラナの接続なんですが、コールマンとノーブランドでやりました。

結果としてどちらも空きましたが、でかいコールマンのタフワイドの方が空かなかったです。

アメドはぴったりかと思いましたが低いんですかね?

またレポートお願いします!
Posted by あにゃパパ at 2013年05月08日 16:26
いしこ様

ダッチオーブン情報有り難うございます!

それと、やはりCOC会員になったんですね~~^^・・6月に備えて、ウフフ

ブログはやっていないのですがMixiで日記を書いています。

URLを入れました。もしよろしければ、覗いてみて下さいね!
Posted by まなみ at 2013年05月08日 22:25
ふみぽんさん

コメントありがとうございます!そうなんですよ、さすが後半初日。中央道、結構車が多くて、一触即発な感じでしたが、やはり詰まり始めていました。構造の問題でしょうかね~

伝説のスタ丼屋は初めていきました。私が食べたのは朝食メニューでしたが、通常メニューはかなりのがっつり系みたいですよ。お肉はしっかりめの濃い味でしたよ~若い男性とかは喜んで食べるでしょう☆

家でもたまに小競り合いはあるんですがキャンプ場ではいただけないですよね、反省です。

ローストポークありがとうございます♪今度チキンにも挑戦したいです。
Posted by いしこいしこ at 2013年05月08日 22:54
ロン♪さん

コメントありがとうございます♪
林間サイトは夏も涼しそうでした。あと滝の音がなんとも清々しいキャンプ場でした。

きのこちゃんありがとうございます♪ひとめぼれで購入しました^^

連結、なるほど、換気!!ストーブには換気が必要ですものね☆先輩方のアドバイス参考になります。ありがとうございます。

ローストポークはよかったのですが、スモークはいただけませんでした。というか、ちゃんと作り方をみてやらずに適当にやったのがいけませんでした。スモークチキンあこがれます。熱薫ですよね。次回はきちんとレシピをみてやってみます^^;

キャンプ場で家族風呂にはいれるのは贅沢ですよね。少しお値段は張りますが、場内で歩いていけるのはありがたかったです。
Posted by いしこいしこ at 2013年05月08日 23:00
あにゃパパさん

コメントありがとうございます!
やっぱり川はいいですね~水はつめたかったですが、天気がよかったので息子はいくらでも遊んでいました。

ラナちゃんの経験談ありがとうございます!!なるほど、やっぱり少しは空くものなんですね~。
20cmくらいアメドをラナ側に入れ込んで連結してみたのですが、片方の下のほうがどうしても隙間ができるんですよね。アメドの設営の仕方でもう少し隙間は狭くできるかもしれません。また次回連結することがあったら、工夫してみます♪
Posted by いしこいしこ at 2013年05月08日 23:06
まなみさん

お返事ありがとうございます~!!

COC、6月に向けて、なってしまいました~^^「コールマン燃焼器具の無償修理サービス」というのもちょっと嬉しいなと思いました(ノーススターを購入したところだったので)
mixiのぞかせていただきました!もしよろしければメッセージ見てください♪
Posted by いしこいしこ at 2013年05月08日 23:15
こんにちは(^^)/

とてもわかりやすくて、素敵なレポに感動してます☆
篠沢大滝キャンプ場行ってみたくなりました♪
アーリーチェックインも無料で対応していただけるなんて素晴らしいですね!
川の水も綺麗だし、これからのシーズンは混雑必須でしょうか・・。

GW後半はお天気も良くて最高でしたね!
ラナちゃんも快適に過ごせそうでいいですね~♪

きのこちゃんかわいい(*^。^*)
色もカラフルでサイトに映えますね☆

ローストポークも美味しそう・・・(^_^)
ダッチはてっきりSOTOかと思っていたら、違うんですね(汗)
確かに、取っ手の出っ張りが無い方がスッキリしていいと思います。

スモークは意外とコツがいるのでしょうか?

後半のレポも楽しみにしてます(^^)/
Posted by がん☆chanがん☆chan at 2013年05月09日 14:01
がん☆chanさん

コメントありがとうございます!レポ書き始めると、ついつい長くなってしまいます。お読みいただきありがとうございます♪

管理人の方、気さくな方でとてもよかったです♪無料対応もうれしかったです。予約は電話のみなのですが、HPに予約状況を載せていらっしゃいます。連休やお盆以外はまだ余裕がありそうでしたよ。バンガローも人気のようです。

本当にいいお天気で、やっぱり晴れるとうれしいですね~ラナちゃんは快適でした☆

そうなんです、ダッチオーブンSOTO社さんのとそっくりなのですが、ちょびっと違ってお求め安かったのが決め手になりましたw

スモークは適当にやってしまったので、、、またリベンジしますね^^;
Posted by いしこいしこ at 2013年05月09日 15:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
篠沢大滝キャンプ場 2013.05.03~05 前編
    コメント(14)