ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月18日

焚き火テーブル収納袋

一番近くのキャンプ予定が、夫の仕事の都合でキャンセルになりそうで茫然自失のいしこです。

激しく皆様のブログを徘徊しては妄想の日々です。(←仕事しろ)

キャンプレポもだいぶ先になりそうなので、先日、初めて自作?といえなくもないアイテムを制作しましたので、アップしてみます。

自己満足記事ですので読み飛ばしていただいて問題ありません。


先日、Wild-1デックス東京ビーチ店(レポ)で

ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル






ユニフレーム(UNIFLAME) ZATAKU
ユニフレーム(UNIFLAME) ZATAKU




を購入しました。

高さもぴったりで合わせてつかい、とっても使い勝手がよいです。

ただZATAKUには付属の収納袋がついていたのですが焚き火テーブルには収納袋がついていません。

GWのキャンプ時には、ZATAKUの収納袋に焚き火テーブルを無理やり一緒にいれたり、スノーピークのアメドのマットの袋に忍ばせたりして事なきを得ました。

ただ、ZATAKUの収納袋は結構薄いですし(そのうちやぶれそう)、マットの袋にいれるのもなんだかなぁ~ということで、収納袋をつくりました。

前置きがながくなりました。

こちらです。

焚き火テーブル収納袋

なんの変哲もなくてすみません。


こちらにはまた前置きがありまして、、、。


今年4月に息子が小学校に入学しました。入学前、必要な手提げバックやら体育着入れやら上履き入れなどは、イオン内の手芸店で手作り風のかわいいセット(男の子用)を意気揚々と購入しました。

我が家にはミシンがなかったのです。むかーし少し裁縫をしたころは、手縫いか実家のミシンをかりていました。

なので、はじめから制作は頭にありませんでした。

ところが

入学後1週間もすると、毎日大量にもちかえるプリントの中に、手提げバッグをあと2つ用意してくださいと書いてあるではないですか。

すぐに翌日持ってこいということはなかったので、週末にもう一度イオンに買いにいくと、手提げバッグは男の子用は売り切れ、、、。(女の子用はのこっていたのですが…。)


そこでなぜか、私、キルティングの生地を買うという暴挙にでます。

実家のミシンは故障中という情報はもう入手していました。キルティング生地の手縫いは厳しい。。。

2日後にはミシンを発注しました。

ただ単にミシンがほしかったのだと思われます。

そしてこちらの手提げバッグを制作。

手提げバッグ

単価9000円くらいの手提げバッグです。

このあと余り布でもう一つバッグをつくりましたので6000円くらいに下がったでしょうか。

活用しないことには、ミシンの元手が稼げませんので、今回○○のひとつ覚えで、また手提げを制作しました。

ユニフレームのLTトートのサイズを参考にします。


そして制作。本当はマチを少し4cmほどつくろうかなと思っていたのですが、なぜか寸法がたりなくなり、マチなしとしました。

それでぴったりサイズ。

そのほかサイドテーブルとして愛用している、ニトリ折りたたみデスクも一緒に入れてみます。


焚き火テーブル収納袋


折りたたみテーブルは脚がでてしまいます。本体もはみでてるではないか、というツッコミはなしでお願いします。あくまで焚き火テーブルの収納ケースなので。

焚き火テーブル収納袋

焚き火テーブルも入っています。

一応とびださないよう、ベルトをつけたので、二つ入れても問題なさそうです。

ただし、ボビン糸の準備をするのが面倒で、たまたまミシンに入っていた白糸で紺生地に縫ってしまっています。初心者なので、はみだしたり曲がったりしてしまっています。寄りで撮影することはできません。


そんなこんなで、つぎは、フラッグをつくりたいな~と考えています。

こちらはミシンをつかわなくても出来るかも?でもそれだと元手が稼げないっ。







この記事へのコメント
自作の収納袋いいですね~♪
とても初心者とは思えない!普通に売ってそうなくらい良い出来にみえますよ~(*^。^*)

実は・・・私も旦那に前々から焚き火テーブルの収納袋を作れと言われておりまして・・・・(ーー゛)
旦那がこの記事にだいぶ食いついておりました(笑)
(たぶん、お前も早く作れ!という事だと思います・・笑)

次はフラッグですね~♪
がんばってくださ~い\(^o^)/
Posted by がん☆chanがん☆chan at 2013年05月18日 22:43
おはようございま~す。
自作、凄いじゃないですか!(^^)
それもかなりの腕前!♪
自分は手先が不器用なので無理ですが・・・・。(汗)

自作の物は愛着が沸くし、キャンプの一つの楽しみでもありますよね。♪

フラッグ、頑張って下さーい!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年05月19日 05:21
こんにちわー♪

おお!お子さんがいれば 今時ミシンがないと
大変ですよね!

バックいい感じじゃないですか!
器用なんですねー♪

元をとるため 次は タープですか?www
Posted by ロン at 2013年05月19日 10:17
こんばんは。

ミシンこれからも活用しそうですね!

切り返しのある袋のデザイン、可愛いですよね。

私も大好きです。
子供の袋はほとんどが下の部分と上の部分の布を違うものにしてつなぎあわせて作っていますよ~^^

話変わりますが、私もCOCに入るか考え中です・・
Posted by まなみ at 2013年05月19日 20:36
がん☆chanさん
お読みいただき、コメントありがとうございます!
焚火テーブル、大きくないから、どこにでも入るんですが、なんか傷ついたり、曲がったりしそうで気になりますよね。
持ち手部分を縫い付けるところとか、はみだしてますw写真には巧妙にうつらないようにしました^^;
作り出すと没頭してだーっと作るのですが、やり始めるまでが面倒なんですよね。なんなんでしょう、アレw
がん☆chanさん家のようにかわいいフラッグができるといいのですが、、、がんばりますw
Posted by いしこ at 2013年05月20日 09:02
TORI PAPAさん

お読みいただき、コメントありがとうございます!
腕前は、、、解像度を下げて、はみ出したところは隠して写真をとっております^^;

たしかに愛着は湧きますね♪キャンプにいけない週末にコツコツ作業しております
フラッグものんびり頑張ります~
Posted by いしこ at 2013年05月20日 09:07
ロンさん

お読みいただき、コメントありがとうございます!!

作るのはきらいではないのですが、、、作りはじめるまでが面倒なんですよね、ぶっちゃけますと^^; 作り出すと没頭します。

この収納袋もつくろうかなーとおもってから、実は、2週間くらいはあっためてました。 作り始めたら数時間でつくるんですけども、、、www
どこかで聞いたことのある話ですかね?!

タープ!コットンタープですか!!たしかに一気に元がとれますね!!
タープつくるのはテンションあがりそうですね。しかもそれだけの布を買ってしまったら絶対つくらないといけないですからねw
しかし、だいぶあっためてしまいそうです。
Posted by いしこ at 2013年05月20日 09:12
まなみさん

お読みいただき、コメントありがとうございます!!

今後も学校にもっていくものなどで、使いますよね!?買ってよかったです。

切り替えがあるだけで、無地の生地でもちょっといい感じになりますよね~。私は、今回初めて会得しましたw
実は、子どものキルティングバッグの底にあてた布は、seria(100円均一の店)で入手したのですよ~ハギレだけでなく、厚手の大きい布が置いてあって、思わず買って帰ってつかってみました。そのあまり布で今回の収納袋をつくっちゃいましたw

COCまだセールの時期は発表されていませんよね?!うちはまだ会員カードが来てないかな?(入会していま2週間程)到着まで3週間と書いてあるので、ちょっと時間がかかるようですね。入るとすると、早い方がよいかも?!
Posted by いしこ at 2013年05月20日 09:23
まなみさん

ご存知かもしれませんが、よく見てみたら、下記のように書いてありました!ので追加で、、、

・COCのメンバーズカードの発行は、お申込書が事務局に到着後、約1ヶ月頂いております。
・コールマンアウトレットショップの店頭では、COCメンバーズ仮カードの即日発行を行っております。
とのことでした~ご参考までに
Posted by いしこ at 2013年05月20日 09:29
こんにちは^^

おお~ケース袋好きな私には見逃せません!
といいながら裁縫なんて絶対出来ない私は尊敬の眼差しです
小学校の家庭科でミシンも習ったはずですが
調理実習の試食した事しか記憶がございません・・・

これなら車内でもバラバラにならずにサイトの道運びも楽ですね
フラッグ完成も楽しみにしてます^^
Posted by 383383 at 2013年05月20日 11:06
383さん

お読みいただき、コメントもありがとうございます!!
ケース袋好きでしたか♪
私も、ミシンを買うまでは、もちろんほとんど買って済ませてしまっていましたよ^^
自作ですと、収納袋をぴったりサイズにつくれるという利点がありますね。ただ、私のようにズボラにつくると、たまーに寸法より小さく出来上がることがあるので、、、注意が必要ですw

出撃はまだ先になりそうなので、フラッグはのんびりつくってみます♪
できあがったらまたアップしてみますね。
Posted by いしこ at 2013年05月20日 13:40
おお~!良い出来栄えじゃないですか(・∀・)
えっと発注出来るのでしたっけ?(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年05月20日 14:29
こんにちは!

焚き火テーブルに続いてZATAKUとはいいですね。

焚き火テーブルあと一つ欲しいですが中途半端に高いですよ。


わたしは裁縫は全くできないので自作すごいです。

収納袋欲しいからあにゃままにお願いしようかなあ。
Posted by あにゃパパ at 2013年05月20日 15:43
収納袋、上手にできましたね!

デザインもセンスいいです!

うちもニトリテーブル3台あるので、

収納袋が欲しいなァ~


次回は、クーラーボックスカバーですね!(笑)
Posted by tomo&tomo at 2013年05月20日 22:07
いしこさん~COC情報ありがとうございました!

取り急ぎお礼まで。
Posted by まなみ at 2013年05月21日 09:50
Nパパ&Kママさん

お読みいただき、コメントありがとうございます!!
ありがとうございます~~残念ながら請け負えるだけの腕はありませんが…wまたぼちぼち作ってみます♪
Posted by いしこ at 2013年05月21日 17:57
あにゃパパ さん

お読みいただき、コメントありがとうございます!!

そうなんですよ、焚火テーブル、複数持たれている方多いですが、複数買うには高いですよね!?収納袋もついていないし…。

あにゃママさんお裁縫されるんですか?楽しみにしています♪
Posted by いしこ at 2013年05月21日 18:00
tomo&tomo さん

師匠(勝手に!)、お読みいただき、コメントありがとうございます!
tomo&tomoさんのブログを拝見して、ニトリテーブルの購入に踏み切りました!ミシンの時も使用しています☆ありがとうございます。

クーラーボックスカバーは、師匠のようなクオリティの高いものは到底つくれないと思いますが、、、でもちょっとやってみたいとは思っています(笑)w 大分先にはなると思いますが…
Posted by いしこ at 2013年05月21日 18:03
まなみさん
わざわざありがとうございます~♪
Posted by いしこ at 2013年05月21日 18:03
こんばんは^^
今更感たっぷりですが、失礼します。

お子さんの手提げバッグ、さらに2つも必要ってびっくりですね~。
でも、とても上手☆
私面倒臭がりだから、ミシンはあるけど、既製品を探したと思います^^;
すごいなぁ。

さらに、ちゃんとサイズぴったりでバッグ作るなんて素敵ですね。
ツーバーナー用に適当に収納袋作ったんですが、すっごい適当なのでガバガバです・・・。
しかも、端の処理してないからもうほつれてきちゃってます。
ミシンの基礎から勉強しなくてはって感じです。

フラッグいいですね♪
私も作ろうって思って布買いましたが、全く作れてません・・・。
Posted by ぷー♪ぷー♪ at 2013年05月29日 22:51
ぷー♪さん

ご来訪&コメントありがとうございます^^全然今更感ないですよ、ありがとうございます。ブログのネタがきれてしまって…

そうなんですよ、手提げ袋おおいですよね!w

いやーあんなに立派なタープを作ってらっしゃるではないですか!つーバーナーの袋も作られたんですね。小さいより大きいほうがいいですよねw入らなければ元も子もないですからね。私はギリギリでしたw

フラッグは私も布を裁ったところでとまってます。いつできあがるか…w
Posted by いしこいしこ at 2013年05月30日 10:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焚き火テーブル収納袋
    コメント(21)